人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハリウッドの映画制作を行ううえで、売れるためのポイント/要素を数値化して、興行収入の予測を行う・・・ と言った事をニュースで見たことがあります。
この類を英語でもかまいませんので、詳しく紹介しているページを教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: naguro
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ニュース ハリウッド ポイント 予測 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hensyuushi
●40ポイント

http://catt.bus.okstate.edu/sharda/research/Forecasting%20Bo...

Hollywoodのどこの会社がどんな理論で興行収入予想を行っているかは不明です(彼らにとって最高企業秘密でしょう).

ただいくつかの論文で興行収入予想のモデルを創ろうとしているものはあります。比較的新しいもので2002年の論文です。

これはニューロネットワークを使用した予測モデルで、オクラホマ州立大学の経営学スクールの論文らしいですが、実際にHollywoodが使用しているかどうかは分かりません。

ただイントロでこれまでの予想モデルの流れを記していますので、興味があればこの引用されている文献を探してみると何がしかは影響を与えている論文があるはずです(先ほども書いたようにどこの会社がどの理論に基づいて予想しているかは絶対に分からないです)。

公開月、レーティング(G、PG、PG-13などですね)、競合映画の存在、俳優のスター度、分野(SFやホラー、コメディー云々)、技術(SFXなど)、続編ものか否か、興行館数を数値化して1997年から2000年の興行収入を予想させています。

pdfファイルです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 読みました!

ほかにも因子要因の例が出ている文献があると参考になります。。。 がんばってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ