人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac限定質問。『OGAIというワープロソフトと同じ使い勝手の原稿用紙モード』があるソフトを探しています。OS9/OSX両方で動くもの。Google結果や商品説明だけは不要です。出来れば、OGAIとそのソフトの両方を使っている方からの投稿をお願いします。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Google Mac OS9 OSX ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● leoemicia
●20ポイント

http://www.ctt.ne.jp/~nashorn/favorites/macsoft.html#ORGAI

ご質問はおそらくOrgaiのことと思います.私もOS9までは使用していましたが、残念ながらOSXでは動かないので、バックアップのメディアに残っているだけです.

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=135995

ORGAI (鴎外) - 関心空間

残念ながら販売もされていないし、当然サポートも受けられないようです.確かに良いソフトです、OSX反が復活すれば一番に購入します.

◎質問者からの返答

そうです。MacFanに宮台さんも使っているとあったので、自分の妹も使っていて『新しいバージョンのは無いのか』と聞かれていたのを思い出して、質問しました。似たようなソフト、ありませんかね?もう少し待ちます。


2 ● hensyuushi
●20ポイント

http://www.ergo.co.jp/products/pure9/

誠和システムが潰れた後システムソフトで販売した「ORGAI」ですよね。

残念ながら両方を「使っている」というわけではなく、「使っていた」人間です。しかもORGAIの初期なのでうろ覚えになります(誠和から出ていた頃です)。

ただ、まず一番重要なのはきちんとした原稿用紙モードのあるワープロがOS Xでは殆どありません。更に残念ながら、もはやMacはOS Xがメインになっており、AppleがOS 9のサポートを打ち切っているため、OS X/9両方で動くワープロもないです(中古や売れ残りがどこかにあるのかもしれませんが、現在販売中のものはありません)。

そういうわけで選択肢はありません。

OS X専用としてはEG WORDないしはEG WORD PUREがあります。自分自身は現在発売中のEG WORDではなく、一つ前のバージョンのEG WORD PURE 8.0.6を使用しています(Mac OS 10.3.7環境)。そのため現在発売中のEG WORD PURE 9ではないことに注意してください(しかもメインがMicrosoft WORD使いの人なので使いこなしていないです)。

ATOK 16との組み合わせです。いかんせん「ORGAI」を使っていた頃とは環境が激変しているので、単純比較は不可能です。原稿用紙モードは「原稿用紙新規」から選んで原稿用紙設定から「コクヨ」や「LIFE」の原稿用紙を選べますが、設定が何故か保存されず、いちいち設定しなければならないのが面倒です。原稿用紙は縦書きと横書きに対応。ATOKとの組み合わせにおいては(もともとIMがEG BRIDGE標準を念頭にしているためか)、ちょっと字をうった後に間があくような印象があります(高速モード、PowerBook G4/1.33G、メモリ768M。G5/dual 2Gも持っていますがインストールしていないので動作速度は分かりません)。よって遠い記憶の「ORGAI」と比較すると原稿用紙モードについては「ORGAI」の方がいいのではないか、という気もします...但しこれは記憶が美化されているだけなのかもしれません。

しかしとりあえずOS Xでまっとうに使える原稿用紙モードのあるワープロがEG WORDかEG WORD PUREしかないので、OS Xを使用されるならばこちらのシリーズをお薦めします。

OS 9については、「ORGAI」をお持ちであれば、そのまま使っていただくしかないでしょう(あるいは、Mac OS X専用ワープロを諦めて、OS Xのクラシックモードで動かすという方法もありますが...)。

多分想定されている回答とは違って申し訳ないのですが(OS 9/X共用ソフトがない)、これが現在のMac OSを取り巻く現状です。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se296980.html?site=n&sr...

たまづさの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

縦書き可能なOS Xで使える原稿用紙をサポートしたワープロとしてはあとは「たまづさ」がありますが、こちらは使用したことがないので、何とも言えません。

キーウェアなので一度ダウンロードして使い心地は試すことができそうです。但し最近アップデートされていないので、どこまで開発が継続されるのかは不明です。

あまり参考になるか分かりませんが、Mac OS X廻りでの原稿用紙対応環境について私の把握している状況はこんな感じです。

◎質問者からの返答

EGWORD PUREですか。今一ですね。今のWORDも同じように、原稿用紙モードが上手く使えないので、妹はOS9で使い続けるようですが。私の分が無いのです。まだ待ちます。


3 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/lightway/

だいたいのところは皆さんおっしゃっていますので補足です。シェアウェアの「LightWayText」に原稿用紙モードがあります。Mac OS 9,X,Windows対応です。

◎質問者からの返答

あ、これにもあるんですね。ちょっと見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ