人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[Buffalo] PC-HMP2E/PCIでフリーズなのか?

現在Windows XP pro(SP2)を使っておりますが、PC-HMP2E/PCIを取り付けたところ、頻繁にフリーズ(画面がロックされて、キーも反応しない)してしまうようになりました。
解決に必要となると思われる情報ですが

VGA: ATI Radeon7000 64MB (AGP bus接続)
Capture: Buffalo PC-HMP2E/PCI (PCI 2-bus接続)
Mother: ECS K7S5A
CPU: AthlonXP 1700+ (1.5V)
memory: DDR 256MB

HDD: 120GB + 7GB
DVD-multi: LG GSA-4082B
Sound: Onboard

といった構成です。VGAに、ATI All in Wonder 128 proを利用した場合でも、頻繁にフリーズしました。またWin2000pro sp4, Win XP pro sp1でも、同様に頻繁にフリーズします。

キャプチャ中にのみに発生するわけではなく、DVDライティング後のべりファイ中など、不定期で発生します。気分次第という感じで、CPU負荷やメモリの使用量が極端に高いという状況でもないと思うのですが...

解決に結びつく回答が得られたら、一つの回答あたり、20pt以上差し上げたいと思っていますが、配分は未定です。

●質問者: hak_komok
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AGP ALL AthlonXP ATi BUFFALO
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● えふけー
●20ポイント

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

URL変更のお知らせ

基本的なところで恐縮ですが、

ネットワークカードやサウンドボード、メモリなど差込が甘いと、

頻繁にフリーズ・キーボードが聞かなくなります。

まずはその線を疑ってはいかがでしょう。

自分はこれで半日はまったことが何度もあります。

CPUやメモリの使用量がそれほどでもない点に着目しました。

URLはマザーボードのCMOSクリア手順です。

場合によってはこれで改善することもあります。

※あくまで参考にしてください。作業はご自分の責任でお願いいたします。

◎質問者からの返答

CMOSクリア既に行なっておりますが...状況は良くならないですね。

抜き差しは何度かしておりますが、状況は特に変わっていないので、差込が甘いという点は低いと思いますが、もう一度チェックしてみようと思います。


2 ● kn1967
●10ポイント

http://www.kuroutoshikou.com/products/assist/index.html

玄人志向 [PRODUCTS]

私は300Wでキャプチャ付ビデオカード(PCI)だけの時は連続運用すると結構フリーズしたりしてましたが、ビデオカード(AGP)を追加してマルチモニタにすると共に上記カードを指したらフリーズしなくなりました(電源系が弱いと落ちるという説明のためのアドレスです。キワモノですので推奨は出来ません)

とりあえず電源関連を見直してみてください。400W以上かつ安定度の高いものを使ってますか?

◎質問者からの返答

電源でしょうか?確かに300W電源ではありますがCPUも1.5V駆動のAthlonですし...電力不足に陥っているということは低いと思うのですが...安定度は低いんでしょうけども。今まで特に問題があった訳でもありませんし。

ただ考えてみると、キャプチャ中やライティング中など、普段は使っていないところが動作する場合に落ちる確立が高いような気もしますね。

とりあえずHDDが2台ついているので、1台外して試してみようと思います。

上記カードというのは、ノイズ軽減用のNo-PCIですかね?ちょっと分かりませんでした。


3 ● kamo62
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_rollback/rollbac...

Windows XPの正体 : Windows XPのドライバ・インストールに関する安全機能

URLは参考までに・・・

自分もTVやキャプチャ・カードをインストールして同じような症状が出て相当参りました。フリーズする原因はACPI電源管理設定(マザーボード)とキャプチャ・ボードの相性に問題がありました。

また、PCIバスの接触不良(特に電源ライン)も結構多いと思いますのでカードを挿す位置を変えて見るのも手でしょう。

最後にキャプチャ・カード自体の不良も疑った方が良いかもしれません。Windowsからエラーメッセージが出なくてフリーズするのはデバイスそのものに異常を来たしてる事もありますので・・・


4 ● toshi_nishida
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104218173#

人力検索はてな - [Buffalo] PC-HMP2E/PCIでフリーズなのか? 現在Windows XP pro(SP2)を使っておりますが、PC-HMP2E/PCIを取り付けたところ、頻繁にフリーズ(画面がロックされて、キーも..

実は割り込みが衝突しているのではないですか? デバイスのプロパティで競合無しと表示されても、リソースを表示すると割り込みが衝突していて、これを解消するまでフリーズが止まらないことがありますよね。

◎質問者からの返答

確かにIRQ11を

・PC-HMP2E/PCI

・PCI to USB Brige

・Sound (Onboard)

・Lan (Onboard)

の4つが使っていますからね。IRQが競合しないように、シリアル・パラレルポートをDisableしても駄目でしたね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ