人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショッピングモールなどでECサイトを製作されている方に質問です。
扱っている商材(大まかで結構です)とWEBページ1ページの製作時間(トータルと工程毎)を教えてください。
各工程は説明や紹介文の作成、商品の写真のレタッチ、バナーやロゴの作成などを知りたいです。

または、ECサイトに限らずWEBページの製作時間や写真のレタッチ時間、ロゴの作成時間について実際に製作されたページや写真・ロゴを示して紹介しているページがありましたら教えてください。

今度、サイトを作りことになりますので作成時間がどのくらいかかっているのか知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: mashitokosai
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サイト ショッピングモール バナー レタッチ ロゴ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● morgenplatz
●80ポイント

http://www.cats-i.ac.jp/home.html

千葉県自動車総合大学校

参照URLのCats-Iのトップページとメニューフレームを作るのに合わせて15時間程度でした。

その内、FLASHでピストンの動きを作るのに約2時間、BigNewsのバナーはイラストレータで描いたので約1時間、MOVIEのバナーは写真がベースなので、エンジンルームの撮影を含めて約30分です。

このサイトにアクセスした時に出るバイクのエンジン音を録音してMP3形式に変換して埋め込むのに約3時間、「合格100%」のあたりの飾り罫を作るのに約1時間というところですね。

写真のレタッチはあまり時間はかかりません。

スキャンした場合も、商業印刷用と違って殆ど低解像度なのでゴミが目立ちませんし、デジカメ画像なら尚更ゴミは関係なしで、いずれもほぼ色調の調整とトリミングのみになるので、写真1点当たり10分程度ですね。もちろん撮影に出かけたりセッティングする時間を除いてですが。

また、ロゴですと、2つ目のURLのケースですとトレースに30分程度です。

ちなみにこの1店舗のページを、全テナント用共通のひな形を流用するのでなく各ボタンから含めて1から作るとしたら、4時間くらいかかると思います。

3つ目のクリッカブルマップは大変ですよ。

原図をスキャンしてイラストレータに貼り込んでトレースしてクリッカブルマップのエリアをプロットするのが合わせて8時間くらいかかります。

http://www.c-one.or.jp/tenant/dipdrops/dipdrops.html

http://www.c-one.or.jp/shop4.html

マップで探す

◎質問者からの返答

たいへん丁寧な回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

やはりたいへんな労力がかかっているんですね。

ページ作成は他人から見るとパソコンの前で遊んでいると思われるので

他の人でも1つのページでも時間がかかることにほっとしました。

と同時に自分のスキルや作成ペースを上げるよう精進せねばと思いました。

ありがとうございました。


2 ● hamao
●50ポイント

http://home2.highway.ne.jp/letscho/diary.htm

下はうちの先生のページです。都立の職業訓練校でECサイトの立ち上げの先生をしている方のブログです。私はまだ4例しか作っていないのですが、主なものでは和菓子やさんで6ページで合計23時間くらいかかりました(打ち合せ時間含む)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

ブログはプロの方の生の声が見れていいですね。

これからちょくちょくチェックしてみます。

食品系のページって思わず食べたくなる手の込んだページが多いですよね。やはり時間をかけて作りこんでいるからなんですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ