人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AdaptecのRAIDカード2015Sを使ってRAID5を構成しています。(OSはTurbolinux 8 Server)
ディスク障害が発生すると、アラームが鳴り障害発生のLEDが点灯するのですが、その場に人がいなければ気づきません。
OS側からディスク障害を検出して管理者にメール等で通知するようにしたいのですが、そのような設定の例はありませんか?

●質問者: bar77
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ADAPTEC LED OS RAID Turbolinux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kagero-yoko
●65ポイント

http://www.adaptec.com/worldwide/support/techspecs.jsp?prodk...

Adaptec - Adaptec Product Index, sorted by Technology

残念ながら、現時点では監視ツール「Storage Manager Pro」はWindows用しかない模様です。

Linuxで利用している場合は障害通知の手段がないですね。

せっかくのZCRがもったいないですが、Linux用で障害通知ツールが存在するRAIDカードか外付けディスクアレイに変えた方がよろしいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

こないだ買ったばかりなので、他に変えるのは・・・

付属のraidutilというCUIのツールでステータスが表示できるようなので、適当にスクリプトを書いてcronで、ということになりそうです。

ただ、付属のrpmをインストールするとデーモンが常駐するようになるのですが、これに監視・通知機能みたいなのはないのかなぁ?


2 ● frisker
●65ポイント

http://www.deer-n-horse.jp/linux/tips/swatch.html

ログを出力できるのであればswatchなどを使うことでメール通知ができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

知りたいのはメールによる通知の方法ではなくて、もっと前段の「ディスク障害の検出」の手法です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ