人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で買うパソコンを従業員に同価格で売るのは経理上問題ありますか?法人価格で安くなっているもんですから・・。

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:パソコン 会社 価格 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●28ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

会社が その従業員に販売したことになりますね。

特に問題は ないと思いますが。


2 ● kamioookahigasi
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104298571

人力検索はてな - 会社で買うパソコンを従業員に同価格で売るのは経理上問題ありますか?法人価格で安くなっているもんですから・・。..

何人位の人にいくらで? 殆どの従業員にあまりにも安いと 所得の一部とみなされることがあるかもしれません。税務署とお付き合いのある。会社の財務部門にお尋ねなっては?


3 ● 雑貨屋カンキチ
●14ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B7%D0%CD%FD

Yahoo!検索

URLはダミーです。

同様な例ですが

私の勤めている会社(小規模)で、今春新入社員用にPC1式を購入したのですが、私の部署の間違いで台数を多く発注してしまい、

経理に相談したところ社内で社員に販売する と言う形で決着がついた例がございます。

(その時は仕入れ値そのままでは無く、開封してしまったため2万円ほど赤字ですが)

価格が極端に仕入れ値より安いとか、破格で無い限り問題は無いでしょう。


4 ● みぞやん
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLはダミーです

会社の事業内容外の所得だと思われるため経理上、雑収入として扱えばOKです。会社の事業内であれば単に売上ですけども。


5 ● mitsui090
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

税務署的な視点から、仕入れ値よりも安い場合は、従業員に対する現物支給とみなされて、差額の得な金額を所得税として、従業員に請求される危険があります。

また、損失金額によっては、株主に対して、会社の利益を従業員に分配することの説明責任が生じます。

しかし、同価格であれば、両方ともに、問題ありません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ