人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MusicPorterを買うかiPodにするかで迷っています。

もともと携帯電話を活用するほうではなく使用頻度も低いです。音楽は未だにCDウオークマンを使っているくらい電子機器には無頓着です。そんな私ではありますが、ジョギングのお供に連れて行く機械としてこの二つで迷っています。長所と短所を踏まえて詳しい方に比較していただきたいと思います。ちなみにメーカーのHPはチェック済みですのでいりません。

走っていて、音って飛ばないんでしょうか?両機種ともバッテリーの弱さが指摘されているようですが、そのへんも気になります。よろしくお願いします。

●質問者: chr58645
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:CD Hp iPod musicporter オークマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● voice175
●10ポイント

http://www.iriver.co.jp/

Welcome to iriver Japan - iriver Japan

ジョギングの時携帯も必要なら兼用できるMusic Porterがいいでしょう。

iPodはハードディスクですから衝撃に弱く重くなりがちです。それに、ジョギングのお供にはオーバーなほど大容量ですよね。

もしプレイヤー単体で欲しいのなら『iriver』の128MBくらいのものなら1万円以下で買えるうえに小さくて軽いですよ。FMチューナーも付いてますしね。バッテリーは単三型x1で聴き方にもよりますが1週間くらいはもつでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう機器もあるんですね。

参考になります。


2 ● snowsnow004
●10ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/03/04/ipodmini/

【レビュー】iPodの機能を凝縮したiPod mini (1) 人気の色は?iPodとの違いは? | 家電 | マイコミジャーナル

私見ですがiPodでいいと思いますよ。

MusicPorterは、付属しているメモリーが64MBしかないですし、基本的に総合的な機能で勝負というような気がします。

ここにも書いてありますが、ジョギング程度なら大丈夫そうですし、音とびもなさそうです。

iTUNEなどの補完的なソフトの存在も考え、バッテリーの持ちも勝っていることから、iPODで大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。なんかMusicPorterのほうはバッテリー残2にも関わらず、音楽の再生もせず放置しているだけなのに数時間後に電池切れになってしまったという体験談を見てしまいました・・・。しかしそれが本当ならひどい機械ですよね。弱いにも程があります。


3 ● Wizard23
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104303420

人力検索はてな - MusicPorterを買うかiPodにするかで迷っています。 もともと携帯電話を活用するほうではなく使用頻度も低いです。音楽は未だにCDウオークマンを使っているくらい電子機器に..

何故iPODと音楽再生機能付きの携帯を最終候補になさったのかが疑問ですが、

iPOD:4〜40GBの容量で携帯プレイヤーとして十分な容量。操作が簡単。HDD搭載なのでバッテリーの持ちが不十分。パソコンとの連携が◎。ジョギング時に使用する人は多いが、HDDは耐衝撃性には不向き。

MusicPorter:所詮携帯の付加価値的機能。音楽再生専用機ではないため貧弱な性能。再生時間が短すぎる。音とびはない。携帯性はまずまずだが、電話機能やその他機能の分重いので?。

個人的には、ジョギングに重点を置くなら下記の機種も含め再検討した方が賢明だと思います。

あまりいくつもの機能をバンドルした機種は一長一短あり結果的にお勧めできませんからね。

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Paudi/Nw-e99/Store/index...

◎質問者からの返答

たしかに機能が沢山あっても使いませんね。

この2機種を挙げたのは、単に最近出た音楽もので「なんか便利らしいもの」という理由だけで、特に深くは考えて選んでいないのです。もともとipodが「あんな小さくてカワイイデザインなのに一万曲って!」と電器屋に見に行ったところ、携帯でもメモリを差して使えるものがあることを知って「ジョギングにもショッピングにも二個持ちしなくていいのか!」という短絡的思考回路のもとで考えています。

たしかにそれぞれのカテゴリは違いますので比較は難しいかもしれませんね。すみません・・

が、ひきつづき双方の具体的な特徴や使い勝手など経験者の方にお伺いしたうえで、総合的に判断してどちらか決めたいと思います。よろしくお願いいたします。


4 ● minus774
●25ポイント

http://it.nikkei.co.jp/it/column/review.cfm?i=20041015c5001c5

iPodは詳しくないのでMusicPorterについて答えます。

シリコンオーディオとしてのこの機種を判断すると、

まず、音声コーデックがATRAC3、メモリーカードがメモリースティックDuoと

ソニー系マイナー規格で固められている事がネックになると思います。

mp3やWMA等のメジャーなPC系コーデックに対応せず、

メモリースティックDuoはSDカード等と比べると割高で、

MAGIC GATE対応DuoやメモリースティックPRO DUOは本機では使用できません。

このため、外部メモリーの容量は128MBが自動的に上限となります。

また本機単体でCD等から直接録音する事ができず、

Windows系PCと同梱のソフトでATRAC3に変換してUSB接続で書き込まないといけないのも

人によってはわずらわしく感じるかも知れません。

一方、フラッシュメモリー型のシリコンオーディオには

モーターや読み取りヘッド等の可動部分がないので、

音飛びは理論上起こらず、HDDタイプのようなクラッシュの心配も少ないという長所もあります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/12/news096.html

ITmediaモバイル:「Music PORTER」、半日ほど使ってみました

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/17/news096.html

ITmediaモバイル:FMラジオも聴ける音楽ケータイ、「Music PORTER」を試す (1/3)

携帯電話としてのこの機種は、

オーディオやラジオと通話・メールの両立には配慮がなされていますが、

独特なデザインと操作性が人を選ぶ事、

パケット割引、TV電話、GPSなどの先端サービスに一切対応しない事などから

携帯電話としての使い勝手にはある程度割りきりが必要となるでしょう。

バッテリーの持ちは正直オーディオ機器としてはよい方ではありませんが、

残量が一定レベルに達するとオーディオ・ラジオが自動停止するようになっているので、

通常の用途であればひどく困る事は少ないと思います。

◎質問者からの返答

理論的かつ分かりやすいご回答ありがとうございます!

えっと、私はOSがWinxpで三年前くらいに買ったメビウスを使っています。具体的にはCDを借りてきて該当機器で再生するまでどのような手順でどのくらいの時間がかかるのでしょうか。スペックなどの事情もありますから時間は大雑把で結構です。

たとえば70分の音楽CDを借りてきて、そのあとは・・

このへんの手間も考慮に入れたいですね。

引き続きお願いします。


5 ● ふじい
●10ポイント

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

僕もiriver社の製品をオススメします。

まず、MusicPorterですが、

携帯電話としての機能は普通の携帯に劣りますし、

音楽プレーヤーとしては、比較的安価なMP3プレーヤに劣ります。

・リモコンに液晶無い

・MP3が再生不可。ATRACのみ対応

・カードの容量が少なく、アルバム一枚すら入らない場合も。

iPODは再生時間が短いです。

ジョギングに使うのにしては容量が大きすぎますし、

記録がHD方式であるため、振動に弱いという欠点があります。

音とビなどは大丈夫と思いますが・・・。

ジョギング中に使うのであれば、やはりメモリ型のプレーヤの方がいいと思います。

音楽プレーヤーとしても

◎質問者からの返答

なるほど。iriverは評判が良いみたいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ