人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高齢者の長期入院ついて質問があります。現在、病院で長期入院をすると、補助金の関係だと思うのですが3ヶ月(90日)ごとに、病院側から転院を勧められる(これは強制なのでしょうか?)ようですが、90日以上同じ病院にいることは不可能なのでしょうか。可能だとしても、病院からこのように転院を強いられていることが現状のようなのですが、これらの回避方法というのはないのでしょうか。
また、A病院->B病院->C病院->A病院 というように、昔いた病院に戻ることなども可能なのでしょうか(A病院が受け入れて入れるかどうかも含めて)
また、それらを相談できる窓口などあれば教えていだだきたいです。宜しくお願い致します。

●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:入院 回避 現在 病院 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Rodan2005
●50ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an180601.htm

病院の身入りが少なくなるからです。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

病院に入る報酬が激減するという理由で病院から転院を強いられていることが現状のようですが、転院を回避することは不可能なのでしょうか。

現在、祖母が転院を繰り返さないといけない状態なのですが、転院後の病院がとても暮らし辛いようなので、前の病院から本当に転院するしか方法が無かったかどうかを疑問に思い質問させていただいております。


2 ● Netaro
●50ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/roujin.html

老人の入院

最初の病院がいわゆる総合病院のようなところであれば、再度の受け入れは難しいと思いますね。一部、90日以上でも可能な病状が書いてありますが・・・。

http://www.coara.or.jp/~handa/iryouhi.html

病院の収入との関係なので、高額な個室に入るとかすると、大丈夫な病院もあるかも?

◎質問者からの返答

そのあたりを詳細に紹介しているページなどあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。


3 ● So-Shiro
●50ポイント

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/CyoukiNyuuin0718Asa.shtml

医療法上のしばりはありません。入院して90日以上たつと、病院側が診療費として請求できる額が、ガクンと下がるための民間病院の側の防衛策なのです。

そういうわけで、転院は拒否できるのですが、180日を越えると、入院医療費の一部自己負担が、通常の治療費に加えて発生します。、

しかも、これはA病院->B病院->A病院というやり方の転院をした場合、1年以内ですと、前回のA病院の入院期間が合算されるので、90日したら、また転院しないと自己負担があがります。

http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/020803/020803.html

SCN-NET[湘南ケーブルネットワーク] - ページが見つかりません

こういった場合、たよりになるのはケースワーカーのはずなのですが、「病院は慈善事業をやっているわけじゃない。長期入院する人は転院か、家にお帰りください、ということになる」というワーカーさんもいるようなので、在宅療養という選択肢を選ばざるを得ないことが多いです。

http://medwave.nikkeibp.co.jp/findx/zaitakukaigocenter_lnk.html

この場合は各地の「在宅介護支援センター」が相談にのってくれます。往診や訪問看護を担当する医師・看護婦も見つけてくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ