人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新潟市発注工事をめぐる官製談合事件の発端はどういうことだったのですか?
ほぼすべての課での官製談合というと,選挙での勝組・負組の双方を巻き込みかねないので,単純に負組からのリークとも思えないです.
調査委員会が設置される前段階での流れを教えてください.

●質問者: daemon
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:委員会 官製談合 工事 新潟市 選挙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● snowsnow004
●40ポイント

http://www.niigata-nippo.co.jp/dangou/

新潟日報の談合関連がまとめられています。

ここの経過によると、去年の9月30日に公取委が大手ゼネコンに立ち入り検査したのが、発端のようです。

http://64.233.167.104/search?q=cache:tgevtnZy1bEJ:www.jcp-ni...

共産党の市議会の質問状らしきPDFファイルですが、これによると公取委のつかんでいた情報歯、99年からとなっています。

http://64.233.167.104/search?q=cache:TAi0kVlu2akJ:www.city.n...

調査委員会の報告書。

この前の7月28日に公取委が、新潟市長に対して、職員を特定して改善措置要求書を出しています。

裏の事情はよくわかりませんが、これだけ大々的に官の情報が流れ、逮捕者が続出したというのは、「勝ち組」の側にリークした人間がいたのではないでしょうか、私見ですが。

◎質問者からの返答

勝組にとっては大打撃だったので,勝組からのリークとは考えにくいのですが...

勝組内での勢力図を変えるのにリークして博打を打った,というのもリスクが大きすぎるかなぁ...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ