人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スパシオでサブバッテリの装着を考えています。
それでエンジンルームのバッテリから室内のサブバッテリに配線する為、室内に電線を引き込む方法を知りませんか。

●質問者: halyan
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:エンジン ルー 電線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● takeget
●40ポイント

http://kuroameman.at.infoseek.co.jp/hikikomi/hikikomi.htm

infoseek isweb

自動車のチューニングショップに勤めていたことがある者です。

一番一般的なのは、エンジンルーム内に有るサービスホールから引き込むのが良いでしょう。(エンジンルームと室内の境目にゴムのフタなどがついた穴らしき物があればそれを一度めくってみて下さい。エンジンルームと室内は鉄板一枚で隔たれてるだけですので)

ただし、お乗りのスパシオの形式が解らないのでなんとも言えませんが、車によってはサービスホールが使用不可能な場合が有ります(これは形式だけでなく、オプション装着品などによっても異なります。ABS有り無し・ディーラーオプション・メーカーオプションの有無などによって同車種でもサービスホールが使える場合と使えない場合が有ります)

そのような場合は、エアコンの配管の所に割り込ます手段を使うと良いと思われます。

エアコンの配管は必ずと言って良いほどどの車種でも助手席側に配管が通っており

その配管がエンジンルームから入り込むところにゴムやスポンジなどで簡単なシールがしてあるはずです。そのシールをバッテリーを引き込む配線分穴を開けて(開けなくてもゴムを伸ばして入る場合も有ります)

中に押し込みます。

後は助手席側のグローブボックス周辺の下から覗き込むと、引き込みたい配線が見えるはずです。(大抵はエアコンのエバポレーターと呼ばれる大き目の箱みたいな装置が助手席側のグローブボックス下部に有るのですが、そこの周辺にコードが入ってきているはずです。エンジンルームのエアコンからの配管はエバポレーターに繋がっているので、大体同じ場所にコードが来ていると考えられるので探すのは容易なはずです)

URLは同じトヨタのファンカーゴの室内への引き込み方が開設されたサイトです。URL先では運転席側から引き込んでいますが、

出来れば助手席側で引き込んだほうがアクセルペダルなどに干渉したりしないので安全です。

◎質問者からの返答

たへん参考になりました。

ありがとうございます。

ところで、車種は旧型タイプですがサービスホールから引き込めますか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ