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http://it.nikkei.co.jp/it/column/njh.cfm?i=20041109s2001s2

上記の記事を読んでの御意見をいただけると幸いです。今後の参考にしたいと思います。URLはダミーでかまいませんので、2〜3行ではなく、長文の考察を御願いします。

●質問者: So-Shiro
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:URL ダミー 意見 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

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1 ● mimibukuro
●14ポイント

http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/NIIGATAJISIN/

$B?73c8)Cf1[CO?L4XO"%Z!<%8!J%H%C%W!K(B

自家発電の装置などに水が必要であると言うことなどには、この記事を読むまでは考えが及んだこともありませんでした。

NHKの不始末については、これはもうTVでも散々放送されていましたが、呆れた出来事でしたね。被災者の方からの情報の発信であるのならばともかく、TVを見ることの叶わない被災者に向けてのメッセージなど何の意味があるでしょうか。現在の段階で割とこの件は「済んだこと」にされている感がありますが、これはもっと問題にされていいことだと思います。

また、地方自治体のIT知識の不足……本当に、そのとおりです。結構な田舎であっても、かなりの予算を取ってそれなりの設備を整えてあるはずですが実際には宝の持ち腐れになっているケースが多々あることを私も日常(仕事の上で)痛感しており非常に共感を覚えました。

こういった、実際に現地の状況に接した方の意見は非常に有益であると感じました。もちろん電話や水に関する情報に関してはテレビなどで入手することはできます。しかし具体的な問題点については、外の(被災していない)有識者の意見だけではなく、このような(=被災者もしくは、その周辺で実際に活動された)方々の声を取り入れて今後の参考にするべきだと思います。

こういった記事が、もっと新聞や雑誌などで取り上げられて然るべきでしょう。山間部の被災、というこれまで余りなかったケースの発生……被害は甚大なものではありましたが、失ったものを悔やむだけではなく、今回のケースを踏まえた上で日本の震災対策が改善されることを望んでいます。

私にとって有益な記事で、色々考えさせられました。ありがとうございます。

◎質問者からの返答

>NHKの不始末については、これはもうTVでも散々放送されていましたが、呆れた出来事でしたね。被災者の方からの情報の発信であるのならばともかく、TVを見ることの叶わない被災者に向けてのメッセージなど何の意味があるでしょうか。

「個人情報の垂れ流し」という意味でも、もっと指弾されるべきと私も思っております。


2 ● kurupira
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

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いくら地震に対する整備が万全だと思っていても

ほころびが出てくると言うことでしょうか。

でも阪神淡路の地震への対処からすると、今回の新潟における

地震への対処は前例の教訓を生かしていると思います。

まだ完全とは言えませんが、もっと細かい部分、

例えば自分でも初めて知ったネット利用における

水供給の必要性や、マスメディアの地震報道の

ありかた、また、農村部等へのIT技術の推進、地震に対する自治的な対処方法を今後考えて

いく必要があります。

◎質問者からの返答

>ネット利用における水供給の必要性

これは本当に盲点でした。IP網、ネットワークが比較的災害に強いことが示唆される以上、非常時におけるネット接続の確保など、今後は自治体レベルで意識して取り組むべきですね。


3 ● POPO
●14ポイント

http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2003/04/21/643176-...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

求められているような回答なのかわからないですが....

IT機器の電源の問題については、家庭用太陽光発電などの分散発電を推進する必要があると考えます。

電気・ガス・水道のうち、電気については大型発電所を源とする配電・給電から、燃料電池や太陽光発電等を活用した分散発電を強化することで、被災地において最低限の電力供給を確保しやすくする必要があるのではないでしょうか?

なお燃料電池については今後3年程度でPCやケータイ電話に使用可能なポータブルなモノが開発される可能性が高く、待ち受け時間にして現在の10倍といった性能が期待できるため、コンビニで真っ先に乾電池式の充電器が売り切れるという自体は多少変わるのではないでしょうか?(それでも燃料電池用のメタノールカートリッジは品薄になるでしょうが、基本性能が高いので、補充できなくても持ちこたえられる期間は長くなる)

電池に限らないのですが、山間地の様な場所ではライフラインの自給率を上げる施策を打たないと災害により孤立した際の耐久力が上がっていかないと考えます。

肝心の通信網ですが、山間地の様な場所では自治体に必ず衛星通信機器(それほど大掛かりなものではなくNTTドコモの衛星携帯程度のもの)と予備バッテリくらいの備えは最低限義務化必要でしょう。

都市部においては通信網の多重化、分散化を進めて耐障害性を高めることを政策的に実施する必要あり。このためにNTT以外の通信事業者が独自の通信網の整備を加速できるよう、通信事業の自由化をより進めるべきと思います。

被災地自治体職員のITリテラシーの問題については、災害発生時に必要なスキルを持った人間を集めて、現地に派遣できるようなシステムをNTT等の有力企業と政府とで作っておく等しないと、全ての小規模自治体にて必要なリテラシーを持った人材を育てておくは不可能とカンジます。

IT以外の医療等の被災地救援ノウハウについても同様。通常時から災害時に必要な専門家の人的ネットワークを構築し、必要に応じて国や自治体の支援を受けてこれらのネットワークを通じて、必要な人を動かせる仕組みが必要。

◎質問者からの返答

>衛星通信機器

これは新潟中越地震よりも、スマトラ沖地震のようなインフラの整備の遅れた地域では有効な通信手段となるかもしれません。イリジウム計画はポシャってしまいmしたけれども、世界レベルで災害時の通信手段の確保に取り組むべきのような・・

>都市部においては通信網の多重化、分散化を進めて耐障害性を高めることを政策的に実施する必要あり。このためにNTT以外の通信事業者が独自の通信網の整備を加速できるよう、通信事業の自由化をより進めるべきと思います。

同意いたします。


4 ● isamu_ha
●14ポイント

http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/Literature/Poetry/Web_Pub...

オンライン詩集 - Yahoo!カテゴリ

(URLはダミーです)

この度は大変でしたね。

私は関西に住んでいるのですが、

いつ南海地震が来るか分からないので、

この記事はとても参考になりました。

やはり農村・山間部は物資の支給や復興が困難ですか……

(まだ、海に近いほうが船で送ることが出来る分、ましなんですが)

陸路は道路や線路が遮断されると、ほぼ物流がなくなるどころか、下手すると逃げ道もなくなるため、前からもう少し山間部の空路開拓ができないものかと思っていたのですが。

町村で、木の運び出しの為にヘリコプターを持っているところがあるのは聞いているのですが、

おそらく何台も所有していらっしゃるところはないでしょうし、

ヘリポートもそれほど大きくないのでは。

(すさまじく高価でしょうが)同時に何人も乗れる大型ヘリや、比較的大きなヘリポートがあれば、

滑走路がなくても空路による援助活動が今よりもスムーズに出来るのではないか、

と思うのです。

(ただ、この案はお金の無い市町村が協力しあっても実現が難しい気がするので、やはり国が動いてくれないと無理だと思うのですが……あまり、経済的に採算がとれない計画なので、実現は難しいでしょうか)

たぶん、今回もヘリでの救援活動は行われていると思うのですが、どのような場所に止めていらっしゃるのでしょうか?

平常時であれば小学校などの校庭にヘリをとめることが出来るのですが、災害時は校庭に被災者の方々が大勢いるため、代用へリポートとしては使うことができないのでは?

ITの事ですが、災害時にもパソコンや発電機に水が必要だということにはじめて気付きました。

常日頃から、災害時に何処から冷却用の水を調達するのか、考えておく必要性がありそうですね。

また、山間部のIT普及度がそれほど遅れているとは思いませんでした。

「誰か役場の1人くらいは、ノートPCと携帯でインターネットができるのでは?」

と思っていたのですが、誰もいないことがあるのですね……

災害時以外のトラブルが起こったときでも次の日以降にしか来てくれない業者にすべて丸投げというのは、肝心なときに結構止まることの多いPCを普段から使いこなせていない証拠では?

やはり、高齢者が多い場所では特に役場などの職員に、普段からITを使いこなしてもらうための勉強をしてもらうことも、今後の課題のひとつですね。

◎質問者からの返答

>やはり農村・山間部は物資の支給や復興が困難ですか……

負傷者の搬送なども含めて、ヘリコプターの活用をもっと日常化したほうが良さそうですね。自衛隊に頼りきるのではなく。


5 ● MOHI
●14ポイント

http://it.nikkei.co.jp/it/column/njh.cfm?i=20041109s2001s2

URLダミーです!

僕は、高校生です!まともな意見じゃないかも知れません・・すいません・・w

とりあえず感想から言わせてもらいます!

「揺れ体験」を”キャッキャッ”と長電話して貴重な回線を占有している女子高生をは

じめとする若い世代には怒りを覚えた。

こう書かれてますが若い世代とは、限りません!僕は、新潟に住んでるわけじゃない

ですが母が僕を心配して電話がありました!正直怖かったし、安心できた!

そういう人もいます、がしかし僕も、彼女が心配で電話をかけました!

怖くて電話切りたくないと言うので少し長電話しました!

長電話するのは、悪いかもしれません!でも、それで一人でも安心できるならそれで

いいと思うんです!

怒りを覚えたと言うくらいなら、少しは事起こして地震に対して素早く対応できるよ

うにするなり考えろとも思いました!

NHKが行った一つのミス

いろんな事が書いてますが、楽しい事と悲しい事を選ぶとすればどちらを選ぶと考え

るともちろん楽しいことですよね?誰も好き好んで悲しい事を選びません!

NHKを見るのとお笑いの番組を見るなら面白いお笑いを選ぶのと同じでミス何より見

てる人が少ないと思う!

この記事・・怒りを覚えただのゴタゴタ言うくらいならまずネットじゃないところで

皆に知らせてほしい!ネットでこの記事を見た人なんて結局はそんなにいないと思う

から!

ネットやNHKそんなメディアじゃ報道しきれてないものがあると思う!

テレビやネットや新聞だけじゃないものでも地震に対しての・・・

というかすべてのことにおいて、全国の皆に免疫をつけることのできる

ものが必要だと思う!

小学、中学、高校、大学、会社すべてで1年に1回は、自然災害についてなどの講演をするなど!

まぁ、僕もまだ高校生なのでえらそうな事は言えないとわかってるけど思ったことを書いてみました!もしガキの癖に生意気とかおもうことがあればすいません!

◎質問者からの返答

>「揺れ体験」を”キャッキャッ”と長電話して貴重な回線を占有している女子高生をはじめとする若い世代には怒りを覚えた。

これは若干一面的見方と私も思います。現にわれわれも揺れのあまりの大きさに被害の様子を確認する質問を「はてな」で立てているわけですので。ただ、質問を立てたときは被災地の方で、もしアクセス可能な方がいたら情報を送ってほしい、という淡い期待もありました。これは、「それどころではない」状況で、さすがに反応はなかたのですが。それでも、現地の状況を体験された方のレポートでは従来の電話網よりIP網の方が強かった、安否確認にはメールを活用すべき、という教訓は得られた、と思うのです。

大規模災害時に使えるネットワークの構築と衆知が必要でしょう。

>まぁ、僕もまだ高校生なのでえらそうな事は言えないとわかってるけど思ったことを書いてみました!もしガキの癖に生意気とかおもうことがあればすいません!

そんなことないですよ。いろいろな年齢層の人たちが興味をもって、何かできないか、することはないかと考え、意見をのべることはヒジョーに大事なことと思います。


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