人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初歩的な質問で恐縮です。デスクトップパソコンを買いたいのですが、自作はまだ自信もないし、時間もないので、デルやマウスコンピュータみたいな組み立て済みのパソコンがいいと思っています。ただ、これらのメーカー製パソコンであとからCPUの換装やMOドライブの増設といったことが後から出来るのでしょうか。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU MO コンピュータ デスクトップ デル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nishiyu
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

まず言っておきたいのですが 増設は可能です

ただ デルはやめておいたほうがいいです

ドライブベイが少ないし ケースが狭く 作業が困難になりますので

◎質問者からの返答

そうなんですか。どのメーカーが増設やCPUの換装が簡単なのでしょうか。


2 ● hiroyukiarita
●14ポイント

http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_261...

Dellでもタワーやミニタワーなら大丈夫です。MOは外付けの方がいいとは思いますが・・

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

筐体が、大きければ増設は、そんなに難しくはないです。

薄型の場合は、難しいです。

CPUとかゲタとかはかせるとかなりのスペースを必要とします。

◎質問者からの返答

なるほど。ゲタってなんでしょうか。


4 ● kaz0419
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URlはダミーです。

基本的にメディアドライブ系やPCIスロットにさすカード類はどのメーカのPCでも大丈夫です(スロットの空き数等の確認をお願いします)。

質問文中のCPUの交換となるとメーカで実施してくれるのかはメーカに確認された方が良いと思います。

また、増設される際は、PCのメーカが動作保証しているモノを使用しないと、何か不具合がでた際、保証の対象外になりますので、そこも確認されることをおすすめします。

◎質問者からの返答

なるほど。CPUの交換は自分では難しいでしょうか。


5 ● nishiyu
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

CPUの性能の説明

質問の趣旨とずれてますが。。

ゲタとは何か というコメントがありましたので 一応載せておきます

ゲタとは、別の形状の CPU ソケット(スロット)に、CPU を付けるためのものです。

例えば、自分のマザーボードの CPU の取り付け部がスロット型で、ソケット型の CPU がはめられなかったり、ソケットの形状が違っていて使いたい CPU がはめられない場合でも、このゲタを使う事によって、取り付け部の形状が違う CPU でも付けられたりします。

ゲタは CPU を載せる台座であり、つまり「ゲタ」という通称は、そのまま履き物のゲタから来ています。

(だからホントは別の名前なんですが・・・ あまりにも「ゲタ」という呼び方が一般化してしまったので、他の呼び方では逆にわからない感じです。^^;)

ゲタも色々な機能がついているものがありますが、基本的に単純なものなので値段も安いです。

しかし現在は CPU のソケット形状は統一化されつつあり、また 台座を変えただけでは CPU も動かなくなってきているので、このゲタも少なくなりつつあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そういうもんなんですか。ノートパソコンのメモリぐらいしか交換したことがなかったので、知りませんでした。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ