人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無料新聞が韓国で流行っているようです。
日本では、R25が目立ちますが、まだ雑誌のレベルで新聞はないようです。今後無料新聞の動きはあるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050102-00000851-jij-int

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:R25 レベル 新聞 流行 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://www.headlinetoday.co.jp/

TOKYO HEAD LINE web

日本では、TOKYO HEADLINEという無料新聞が出てます。

名前のとおり、東京近辺でしか入手できませんが。

この新聞は 以前は確か、毎日だったと思うのですが、これが週刊となったと思います。

今は 週刊で、おいてある場所がそんなに多くないので、目に触れる機会も少ないでしょう。

◎質問者からの返答

あることはあるけど、たいしたことないのですね。


2 ● hamao
●16ポイント

http://www.be.asahi.com/20020831/W13/0056.html

asahi.com : Be on Saturday

WEBがメインになっているので東京ヘッドラインでも配布数は伸び悩んでいます。URLは2年前の記事ですが、現在も状況は全く変わっていないです。ただし、ユーザーのニーズが多様化しているので、その方向の商業系広告メイン雑誌はまだ増えていく様に思います。宅配制度が完備しているため、そのユーザーが入れ変わらないと難しいでしょう。実のところ有料の新聞だってまぁ輸送コスト払っているようなものですからねぇ。

◎質問者からの返答

なるほど、韓国は宅配の習慣がなかったのでしょうか?


3 ● nishiyu
●16ポイント

http://blog.odn.ne.jp/seoul/archives/000701.html

ソウルの達人

こちらには詳しく書いてありますね

◎質問者からの返答

これが日本でも起こるのかに興味があります。


4 ● 江戸十七
●16ポイント

http://www.lcorp.co.jp/ad/livingnews.html

広告媒体、[リビング新聞]の概要、発行エリア、発行部数、配布案内。同送・同封・封入の広告代理店

URLはリビング新聞の代理店のものですが。

これによると、リビング新聞は全国で920万部の発行だそうです。

http://chiikinews.co.jp/www/eria/area-map.html

千葉のローカル紙でテレビにも取り上げられた事がある「地域新聞」です。

とこのように、家に無料で配布されるという形態の違いはあるようですが、結構無料の新聞は普及しているようですね。

◎質問者からの返答

いわゆるフリーペーパーについては調べていますが、毎日出すのはめずらしいはずです。


5 ● yuh-suke
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

トウキョウヘッドライン誌はちょっと前まで日刊に近いレベルのペースで出していましたが

現在は週刊誌になっています。

他社からニュース配信を受けられないなど結構衝突は有ったようで現在の体制になっています。広告が巧く廻る層が開拓出来るならこれからも日刊紙が現れるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

やはり日刊誌はまだというのが現状ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ