人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分では何故怒られているかわからない!
という事が多々あります。いちいち何か言うたびにびくびく人の顔色伺っていたら神経が持ちません。なにがいけないのでしょう?年上からの回答希望。

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:いるか 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● caster1
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

会話のキャッチボールをしていくわけですので、むやみに早い球を投げたり、あまりにへんな方向になげたりしないようにすることを心がけると、ある程度はスムーズにいくと思います。

◎質問者からの返答

そういう風にしている筈なんですが…


2 ● ralph
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。同じ年なのでポイントは要りません。

僕もというか同じ状況かどうかはわかりませんが、精神科に入院してました。のべで一年弱。2回入院しました。そのやりとりで、先生に教えてもらったことの中に、精神的に安定できる方法、もちろんそれは僕にとってのものだけでもあるのでしょうが(人によって状況が違うから)、僕も時々ありますよ、なんか相手が怒ってるなんで怒っているかわからないから不安になる。

ひとまず、自分のやりたいことに少し距離を持ったらどうでしょう。僕もコンピューターで身を立てるため大学で情報工学に行き、一人ぐらしでと、たぶんそういう、あなたに負担がかかっている原因は僕のとは違うかもしれません。

何を言いたいのかわからなくなってきてしまいました。多分あなたはあせっているのです。仕事だから納期とかあるのかもしれませんが、自分を追い詰める材料を無理に探そうとせずに、つまりわからないものを無理にわかろうとせずにしてください。何より体を大切に。

では。

◎質問者からの返答

真摯な回答ありがとうございます。


3 ● kamioookahigasi
●13ポイント

http://facemark.vis.ne.jp/f-okoru.htm

どんなときにどのように怒られているのかわかりませんが 自分が怒った場合を考えてみました。

1.君にかけた期待に応えてくれていない。

(君に期待しすぎたのか? 私の指導が悪かったのか?)

2.後輩がいつのまにかライバルになっている。(大変だ ここで大きな声でも出さないと)

3.どうしていうことがわかったもらえないのだろう。

いずれにしろ怒るのは期待があるからです。

怒られることに感謝するべきです。

怒られなくなったらおしまいです。

私が若いときは時には怒り返しました。

そして その夜のノミニケーションで先輩から話を聞いて納得したことがよくありました。

◎質問者からの返答

なるほど…


4 ● neoarcheologist
●13ポイント

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

人が怒るときには、あまりはっきりした理由のないこともあります。ただ何となく、他のことでむしゃくしゃしていて、関係ない人に当たり散らしたりだとか。要するに、怒られている本人が、他の問題の責任をとらされるという形になります。

別の人なら怒らないというのは大いにありえます。なので、怒られている人に原因があると考えるのは間違いです。

怒られても気にしないでください。


5 ● bookstore
●12ポイント

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

僕もあなたと同じような症状があります.その辺は共感できますね.

最近は怒られることすら気にしなくなりました.何かほかの事をやっていればいいので.


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ