人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【対数目盛とは何ですか?】対数目盛とはどんな目盛りなのか、わかりやすく解説して下さい。(URLのみを記した回答は不可とさせて頂きます)

●質問者: takah
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:URL 対数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● siigimaru
●1ポイント

http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/ice_uc.html

スケールの大きく違う現象をを比較するのに対数目盛りが使われる

工学における式はほとんど指数形式⇒片対数グラフや両対数グラフ


2 ● irukajp
●10ポイント

http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/labo/howto/intro-gnuplot/node8.h...

4.2 対数グラフを描く

図5を見てください。左は、通常の目盛りです。数値が一気に減って、その後は横ばいになっています。なんだか分析しにくいグラフに思えます。

ところが、右を見てください。これは目盛りの間隔を工夫して、対数目盛りにした図です。こうすると、数値は確かに減っているのですが、規則的に減っていることがわかります。

http://www.kimura-kouichi.com/test/1997/97amex4.html#78

平成9年度試験 問題(午前問61〜問80)

問79を見てください。

調査間隔は10年です。これをX軸にしましょう。メモリ容量は、10年ごとに、桁違いに増えています。ここがポイントです。対数は、簡単に言えば「桁数」の違いを表すので、こうして1桁、2桁、3桁と、桁が増減するデータを扱う場合に適しています。これをY軸にしましょう。Y軸は桁違いの増減を表示したいので、対数目盛りにします。X軸は年なので、通常目盛りにします。


3 ● yas-mal
●10ポイント

http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/suzuki/aboutXls/tips/log_graph.ht...

対数目盛は、数が等間隔に並んでいる普通の目盛りと違い、数が、1、10、10の二乗、10の三乗という風に並んでいます。

このようなグラフだと、たとえば、距離が遠くなるにしたがって、値が二乗で小さくなっていくようなものを表したときに、効率的に納まります。

もし、普通の目盛りを使うと、あっというまに紙がなくなります。


4 ● スフィア
●9ポイント

http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/logarithm.shtml

対数グラフと指数法則

普通の数直線グラフとの違いは

大きい値を圧縮して1以下を拡大したグラフ


5 ● garyo
●20ポイント

http://physics.e-one.uec.ac.jp/report/graf/semi-log.html

対数グラフ用紙

目盛が対数になっているものです。URLを参照願います。

対数を利用すると掛け算が足し算として扱えます。

そのため、一定の割合で増加していくグラフが直線になるなどの性質があり、用途に応じて使われています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ