人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社は中古車を販売しております。営業が売買の際に領収書は発行等するのですが、トラブルが多いです。何か対策等ありませんか?教えて下さい?

●質問者: seiji2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:トラブル 中古車 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hogehoge0
●15ポイント

http://google.com/

Google

具体的にどのようなトラブルですか?

◎質問者からの返答

営業が集金したお金を紛失したり、持ち逃げをされたりです。


2 ● kumataro
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

具体的にどのようなトラブルかを教えてください。

考えられるのは、営業がお金を自分のポケットに入れてしまうことでしょうか。

そのような場合、入金後にこちらから、ご入金ありがとうございました、という電話を入れることで、金額の確認が取れると思います。

◎質問者からの返答

やはり多いのは、紛失・持ち逃げ・集金日より営業から入金が3、4日遅いとかです。宜しくお願いします。


3 ● mimibukuro
●15ポイント

http://www.sge.co.jp/sample/html/contents/1005358479379.html

まず集金という仕組み自体の見直しが必要かと思います。それに掛かる人件費やガソリン代(交通費含む)などを考えますと、そもそも集金というのは非常にコストのかかる作業です。定期的な取引先などは集金→振込等への変更に抵抗を持つかもしれませんが、少なくとも新しい顧客に対しては振込みにて支払いいただく、もしくは会社まで来て払ってもらう形を取り、集金先を減らしていくのも対処の一つでは。で、定期的な集金先に関しても、手数料をこちらで負担してでも銀行への振込みに変更。これで紛失も持ち逃げも防げます。どうしても集金しなければならない先だけ、信用のできる人に集金させる。

私の勤務先も以前は集金多かったんですけど(月数百件)上記の方法で減らしています。かなり減りました。持ち逃げは聞いたことないですが紛失は一度ありました。手数料に関して揉めることもありますが、振込みが一番確実です。

持ち逃げはモラルの問題なので、信用できない人にお金を預けない、というしか…。

あと紛失は、回収後すぐにお金を会社に渡すという習慣がない人間に多いように思います。(集金したお金を持ち歩く→どこにあるか分からなくなる)。紛失も持ち逃げも、各人の意識の低さが原因なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104895088#

人力検索はてな - 当社は中古車を販売しております。営業が売買の際に領収書は発行等するのですが、トラブルが多いです。何か対策等ありませんか?教えて下さい?..

持ち逃げ・紛失とのことですが、「紛失」というのも、その一部分は持ち逃げの類かもしれませんね。

当たり前のことですが、現金を扱わせる職につかせる場合は、身元のはっきりした、あるいはちゃんとした人が身元保証人になってくれるような人を採用すべきです。

持ち逃げされるということは、持逃げした人が「後は野となれ山となれ」と考えてしているわけですよね?

これが身元保証人がそれなりの人なら、持逃げなんかしないでしょうし、あるいはしたとしてもある程度保証人が責任を感じてくれるでしょう。

持逃げするような人を採用している時点ですでに間違っていると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● sami624
●15ポイント

http://www.threefields.co.jp/uketorisample.html

受取証を制定しては如何でしょうか。

当方の勤務先は、3連式の50枚綴りの連番入り受取証で、一番下が顧客控え、真ん中が役職者受渡し確認用、一番上が本人控えとなっております。

複写式で不正を防止し、金額訂正は書損扱いとする規定となっており、事故は懲戒処分扱いとなっております。管理役職者も同様です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ