人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【おまじない】鏡(手鏡)を処分する時に行うおまじないがありましたら教えてください。
下記3つの条件を満たした回答を募集します。
?そのおまじないを聞いたのはいつ頃か、また誰から聞いたか
?どこの国・地域のものか
?本などから引用の場合はその書名も添えていただけると嬉しいです。
※「神社に持ち込んでお祓いをする」というような回答は不要です。

●質問者: euthanasia
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:まじない 地域 引用 手鏡 祓い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● べろんちょ
●25ポイント

http://www.gunmaibun.org/guide/6/pdf/24.pdf

群馬県の赤城神社に,「水の中に鏡を捨てる」慣習があるそうですよ.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その水はどういった水なんでしょうね。気になります。

引き続き回答をお待ちしております。


2 ● mikaka
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?of=40&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

鏡を拝んでから、半紙を鏡の面に載せて、全体を紙(新聞紙ではなくデパートの包装紙でした)で包んで、紐で縛ってから持ち主ではない人が持ち出して(孫を呼びだして持たせて)捨てていました。そのまま捨てるものじゃないよ、げんが悪くなるからね、といわれました。

昭和40年代の東京で、当時80代のおばあちゃん(北関東出身、東京在住が長い)kらそうするものだと教えられました。

義母も半紙を乗せてから包んで縛り持ち主以外の人に捨てさせますから、北関東のやり方と思います。理由とかは知りません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

>そのまま捨てるものじゃないよ、げんが悪くなるからね

なんか、よい感じですね^^

となりのトトロのおばあちゃんのような声で言ってほしいです。

引き続き回答お待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ