人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリを追加したら、マウスポインタが出てくるのですが、黒い画面にマウスポインタだけで何も出来ません。
マウスは反応しますがCtrl+Alt-DwlもWindowsキーも効きません。
セーフモードで起動しても、同じでした
新しいメモリをはずしても、今まであったやつと交換しても同じ症状のままです。
どうすればよいでしょうか?
**********
WindowsXP Home SP2
Pen4 520
Memory 256*1
Gigabyte製マザー

●質問者: Zommerz
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:GIGABYTE HOME Pen4 WindowsXP Windowsキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

メモリを入れたときに、他のケーブル等が 抜けかけた ということがないか 確認してみたらいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確認した結果

そういったことはありませんでした。


2 ● bookstore
●16ポイント

http://www.memtest86.com/

Memtest86 - Memory Diagnostic Page

Windowsを再インストールしたらどうですか?自組PCらしいのでデータの移し変えくらい簡単にできそうですし.

あとはMemTestを実行してみるとか.これはメモリのチェックツールです.

◎質問者からの返答

出来れば再インストールしない方向でお願いします。


3 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104930290#

人力検索はてな - メモリを追加したら、マウスポインタが出てくるのですが、黒い画面にマウスポインタだけで何も出来ません。 マウスは反応しますがCtrl+Alt-DwlもWindowsキーも効きません。..

非常にまれだとは思われますが、メモリを抜き挿しする際にPCの電源は完全にOFFにされたでしょうか。

スイッチを切る、とかいうことではなくコンセントを抜く、とか、PC側の電源ケーブルを抜くとかです。

自作に慣れた方でも時々してしまいそうなチョンボですが。

コンセントからケーブルが接続されている状態では、マザーボードに待機電源が供給されていますので、その状態で抜き挿しすると各部品が破損してしまうことがあります。

実際に起こったことはないので具体的にどうなるかは経験していませんが。

また、そうであるかどうかは別にして、これがハード的な損傷であるとしたなら、一つ一つのパーツが大丈夫かどうか確かめる必要があります。

一番いいのは健全なPCをもうワンセット用意して、一つ一つパーツを取り替えてみるのがいいのですが、それができない場合PCショップなどで有償ですが動作確認をしてもらうのが確実です。

以上はソフト的に問題ないと仮定した場合ですが、いずれにしても情報量が少ないので、なかなか難しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

パーツの交換の際にはコンセントから抜いているのでその点では問題ないと思われます。

損傷はちょっとわかりませんが・・・


4 ● kikue70
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

マウスポインタが表示される。という事でセーフモードにも

出来る。Windowsは起動するor寸前で止まる訳ですね。

キーボードもセーフモードへ選択出来るようですから、問題

なさそうに思えます。

あまり想像したくないのですが、VGAボードが壊れたか、マザーが

壊れたかを疑いたくなります。

取りあえずXPのインストールディスクで起動してみて頂いて、

画面が表示されるかどうか確かめて見て下さい。

◎質問者からの返答

CDカラの起動は大丈夫です。

インストールしますか?

の画面まで行きます。


5 ● P_ch
●16ポイント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

ご指定のページが見つかりません

Microsoft Windows XP システム復元機能は試してみましたか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ