人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーについてわかりやすく(なるべく専門用語を使わずに)教えてください。特にオンラインショップ(楽天のような巨大モールではなく小規模なお店の)のサーバーについて教えてください。
またサーバーがどうのこうのというCM(今やっているバージョンはニューヨーク男性二人がパリ支社を訪れサーバーの小ささにビックリというもの)のサーバーは一般的なものより優れているのでしょうか?
既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: chocoholic1
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Cm オンラインショップ サーバー ニューヨーク バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bookstore
●10ポイント

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/works...

Dell - ワークステーション

まずCMについて.

記憶が正しければIBMのCMだったと思うんですが,そうでしたっけ?性能的に見るとそんなに大した変化はないはずです,小さいだけで.

でサーバって何かといえば,情報を提供するものです.普通のPCに比べ,高信頼性かつ高速なため,価格は高いです.

URLはDELLのワークステーションです.

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/enter...

Dell - サーバ/ストレージ/ネットワーク

ちなみにこっちはDELLのサーバ群です.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>でサーバって何かといえば,情報を提供するものです.普通のPCに比べ,高信頼性かつ高速なため,価格は高いです.

サーバーってホームページとかを持った人・企業がそれをインターネットに流すための機械(?)だと思ってたんですが、パソコンの一種なのでしょうか?(巨大コンピューター?)

次の方は『既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?』という質問の答えもお願いします。


2 ● INRI
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

サーバにも色々あって一概には言えないのですが、基本的に365日24時間稼動し続けることを

想定しています。内部でやってることは普通のパソコンと同じなんですが、普通のパソコンは

使うときに電源を入れ、使わないときは電源を切りますよね?

24時間365日稼動し続けることが至上命題なので、ハードディスクや電源、ネットワークなどに、

信頼性が高い(壊れにくい)部品が使われ、なおかつ一部が壊れても稼動し続けることができる

よう多重化されています。稼動し続けながら部品を交換したりすることもできます。

移転については、自力でデータ・アプリケーションを移動できるならサーバの代金のみですが、

そうでない場合は業者にお願いすることになると思うので、その費用も必要になるかと思います。

(具体的な値段についてはちょっとわかりません。すみません)

◎質問者からの返答

わかりやすい回答ありがとうございます。『稼動し続けながら部品を交換したりすることもできます。』というのはすごいですね、メンテナンスのためサイトを停止状態にというのを見ていてそんなことができるとは考えもしませんでした。

大体の費用がわかる方『既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。』についての解答をお願いします。(サーバーとは何かは、わかりましたので結構です)


3 ● mizki101
●25ポイント

http://do-reg.jp/price.html

『Doレジ』 料金表

独自ドメイン(URLを持っている)場合、サーバ移転の際にはDNSの更新費用がかかります。

(サーバ移転した場合、ほぼ間違いなくIPアドレスが変わるので、URLとの関連付けを更新する必要があります)

http://www.sakura.ad.jp/services/server/

SAKURA Internet // さくらインターネット:サービス

サーバを占有で借りる場合の初期費用と月額使用料です。

ただ、提供されるのは基本的にハードとOSのみです。

必要なアプリケーションや注文受け付けに必要なプログラム、データの引越しやメールの設定などなどは

自力でやっていただくことになります。

その辺の初期設定を外注で行っていたとしたら、外注先の業者さんに見積もりを依頼する必要があります。

(業者さんが独自にプログラムを作っている事が多いため、他の業者さんでは動かし方がわからない場合が多いですし、解析するのにも当然費用がかかります)

これは、サイトの規模や業者さんによってピンキリなので具体的な金額は出せません^;

余談ですが、IBMのCM、あれはサーバではなくクライアントです。

サーバとしても使えますが。

サーバ=提供者=(クライアントの)要求に対してデータや、処理結果を提供するもの

なので、APACHEやPHPなどのアプリケーションをインストールすれば

ノートパソコンでもサーバにすることは可能です。

◎質問者からの返答

わかりやすかったです、ありがとうございました。1万円台から50万円台までいろいろあるんですね。移転費用のほうは数万円ですむようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ