人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外に1年移住したい!と考えた時、以下の前提で簡単なことでしょうか?難しいことでしょうか?
前提:0才の乳児と専業主婦同伴、職業=ITエンジニア、IT仕事で日銭を稼ぐ、外語語スキルなし、物価の安い地域

●質問者: r8820004
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:エンジニア スキル 地域 専業主婦 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● u2nkk
●10ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

URLダミーですみません。

まず、国にもよりますが、旅行ビザでは1年も滞在できません。

ITエンジニアということですが、企業に属しておられるのであれば「転勤」としての異動でないと難しいです。

そして外国語スキル無しとはいえ、英語圏であればどうにかならなくもないと思います。

比較的日本人の多いヨーロッパやアメリカならば、必ずと言っていいほど、日本人クラブのようなものが存在しますし、

日本の食材を扱うお店もあるはずです。

しかしながら、1年生活するとなると、税金、光熱費、郵便、家賃などは、その国の言語を理解しようとしないと

結構キツイと思います。

そして、お子様がまだ生まれたばかりとのことですが、国によって受けられる予防注射などが異なるはずですし、とくにヨーロッパ、アメリカなどは、薬事法が異なるため、

処方箋が必要な薬よりも売薬のほうが効き目が強いことも多々あります。

やはり一番のネックはビザだと思います。

…といろいろ偉そうに書いてしまってすみません。

自分も親の転勤で海外で暮らしたことがあり、色々と勉強になったもので…。少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがたい意見ありがとうございます。

簡単であるか?そうでないかの切り分けができればおもしろいなと思い質問させていただきました。

現実、子供の予防接種とビザは頭にありました。

ワーキングホリデーの経験者、海外生活をしたいと考え長期滞在に成功した方の意見を伺えたらと思います。


2 ● Yumiko
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104940537#

人力検索はてな - 海外に1年移住したい!と考えた時、以下の前提で簡単なことでしょうか?難しいことでしょうか? 前提:0才の乳児と専業主婦同伴、職業=ITエンジニア、IT仕事で日銭を稼ぐ..

こんにちはー

「本人がどれだけ真剣か?」に全ては掛かっている気がします。

本気で移住したいのだったら、r8829994さんの前提は難しいかも

しれませんが“不可能ではない”と私は思いますよ。

但しただ単に「海外で仕事をしたいなぁー」と言うだけの憧れ

でしたら、“難しい”と思いますね。

前提を基にもっと条件を絞る事をお薦めしたいと思います。

この質問は、その条件や情報を集める為の質問だったのかもしれ

ませんけれども...?

因みに、奥様は同意されているんですよねェ??? r8829994さんの

仕事を探すのも大変かもしれませんけれども、言葉の障害がある

かもしれない見知らぬ土地で暮らす乳児を抱えて... と言うのを

奥様が賛成していないと厳しいかもしれませんね。

では

◎質問者からの返答

家族の理解は問題ないです。

障害の高さが知りたいわけです。

真剣か否か?を問われると、障害によりけりです。

前提は、「こういう負を抱えていて一歩踏み出せません。クリアする方法と自分はこういうスキルがあります!」という表現です。

不可能なことはないと思いますが、無謀の所業のクリア策があるかどうかを模索しています。

企業に属さないフリーエンジニア27です


3 ● elroi
●10ポイント

http://www.granta-usa.com/visa/

granta-usa.com

URLはあんまり関係ないかも。

さて外国語のスキルがまったくない場合は

はっきり言って仕事には就けないですよ。

まずは日本国内にて移住したい国の言語レベルを

最低でも日常会話ができるようにしておかないとまず無理です。

また、国によって就労ビザがおりにくい国もあるので、

その辺もしっかり調べておかないとだめだと思います。

あと、貯金がないと最初は苦しいと思いますよ。

すんなり生活が軌道に乗るとはおもえないので。

◎質問者からの返答

外国を勉強するゾ!という前向きあ姿勢では戦えないかなぁ ITは、プログラムなど基本英語のようなものなので、不可能ではないと安易に考えています、いました。意思疎通レベルは障害になりますが、そこはトライでクリアしてゆきたいですね


4 ● Penny
●10ポイント

http://uscis.gov/graphics/index.htm

USCIS.gov Home Page

こんにちは。私はアメリカ在住の者です。

ずばり、簡単か難しいかというと、難しいです!(アメリカの場合です)

9・11以降、アメリカのビザや永住権問題はどんどん厳しくなっています。どこかの会社に勤めていて、そこの会社がビザをサポートしてくれる場合以外は、自分でビザをとってこちらに来てから仕事を探すというのはかなり難しいと思います。最近ではサポートしてくれる所も減っているようですし・・・・

また、ご職業がITエンジニアだから、あまり英語は必要ないとお考えのようですが、やはりそういうわけにはいかないと思います。うちの主人もITエンジニアなのですが、やはり専門用語だけで仕事をするというのは甘いと思います。

NYやLAなど日本人の多いところは、他に比べて住みやすいだろうし、日本語で仕事も見つけやすいかもしれませんが、物価は安くないですし・・・(^-^;

上のURLはアメリカの移民局のオフィシャルサイトです。ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● mizunouenohana
●10ポイント

http://www.mochioumeda.com/archive/biztech/010618.html

「アメリカで1人で生きていく」ということ

URLではちょっと状況が違いますが(一人というところ)、しかもアメリカに限定した話で。

アメリカで就労ビザを取得するには(以下引用)

就労ビザの取得には「スポンサーが必要」ということを忘れてはならない。つまり「アメリカで1人で生きていく」最初のきっかけというのは、誰か(普通は就職先の会社)がスポンサーになって「私たちはこの人にこれだけの給料を支払うことを保証しますからビザを出してくださいね」と、就労ビザ(たとえばH-1Bビザ)発行を米国政府に申請してくれなければならないのである。

ただ当然のことながら、ビザを発行してくれた会社を辞めてしまえば、そのビザは失効する。「日本に帰るつもりで辞める」のならば別に問題はないが、アメリカ国内で転職しようとしたら「転職の話がまとまって、転職先の会社が就労ビザを取ってくれている間は現在の職場で働き続ける」というかなりトリッキーなことをしなければならない。

だそうです。

こりゃ大変では?

アメリカが例ですので、国が違えばまたいろいろ違うでしょうけども。

前の回答者の方も書かれていますが、言葉の壁はいかんともしがたいと思います。

就業するに当たって、相手が自分に何を要求しているのかがわからなければ仕事になりません。

過去に某TV番組でやっていたような、ヒッチハイクして皿洗いしながら、あるいは簡単なバイトをしながら、であれば片言でもいけるでしょうが、質問者様の場合は専門職です。

質問者様の考え方とは少し違いますが、簡単なバイトであれば片言でも何とかトライ!もありでしょうが、職業が専門になればなるほど言葉が要求されると思います。

確かにITの世界では英語が基本言語みたいな感じですが、それだけがわかっていても意思の疎通はできません。

相手は当然このような職種の方にはある程度のスキルを要求するでしょう。

当然そのスキルを発揮してもらうために、仕事の内容、要求事項について細かく説明がされるはずです。でもそれをヒアリングできなければ、自分の腕を見せようがありません。

皿洗いならジェスチャーでも伝えられるでしょうが、そうはいかないでしょう。

そういったわけで、私は高度な職業ほど求められる語学力も高度になると考えます。

やはり行き先の国の言葉をある程度習得してから、等の準備をしてからのほうがよいのではないでしょうか。

何よりも一人ではなくご家族があるのだから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ