人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ページ一枚に収まらない複数枚1セットの見積書をどう綴じて、クライアントに提出すれば良いのかわかりません。正式な方法ってありますでしょうか?詳しく書いてあるサイトがありましたら、よろしくお願いいたします。

●質問者: fonte1976
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:まら クライアント サイト 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● noface
●40ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=801792

ホチキスの止め方 | OKWave

見積書に関する正式な作成方法は無い考えて良いと思います。

(ずばりのサイトがないので、類似質問をURLにいれました)

複数の文書を1つにまとめる場合は、製本テープ等で綴じる方法や、

ホチキスで綴じるだけ、ホチキス留めに契印を押す方法等があります。

契約書の場合、契約書用製本テープで書面左端をテープ留めした上で、

印を押すようになりますが、見積書の場合、製本テープを使うのは仰々しいので、

簡単な場合はホチキス留めだけ、もしくはホチキス留めに契印を押す場合が一般的だと思います。

ホチキス留めに契印の場合は次の手順です。

1.書面左上をホチキスで留める(普通に資料をホチキス留めするのと同じ要領です)

2.ページをめくり、折り目をつけ、ページとページの境目に契印を押す。

(全てのページの間に契印をおします。また、契印は社印だと丁寧です)

普段より見積書・契約書を多く扱いますが、

見積書のほとんどは、ホチキス留めまでで、

たまに契印を押したものを見かける程度です。

◎質問者からの返答

わかりやすいご説明ありがとうございます。


2 ● kennnosuke
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1104977687#

ページ一枚に収まらない複数枚1セットの見積書をどう綴じて、クライアントに提出すれば良いのかわかりません。正式な方法ってありますでしょうか?詳しく書いてあるサイト.. - 人力検索はてな

見積書の場合は、官公庁に提出するものでも左上をクリップでとめて出しますので、それが正式な方法ではないかと思われます。(複数毎を同時に見るような場合はクリップの方が好ましいです。)

http://www.probind.co.jp/ring.html

GBCプラスチックリング製本機(コームリング製本)

御社がご所有されているのであれば、なのですが、枚数によっては製本の方がより好ましい可能性があります。前職ではこちらをよく使用していました。

http://www.probind.co.jp/pb34.html

ツインループ製本機

現在の会社では、これを多用しております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● probation
●10ポイント

http://bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-13.htm

「契印」という方法を使います。一式をまとめてホチキス留めにし、1枚ずつめくってページの境に押印します。

http://homepage1.nifty.com/lawyer/bookshelf/kyousei8-keiin.html

官公庁で行われている契印の方法です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

見積書の場合もこの方法なのでしょうか?


4 ● AROA2005
●10ポイント

http://atec.omosiro.com/jiten/841.html

書式がわからないので、なんとも言えませんが、どこかに枚数を記載する部分(NO.1とか)があれば、一枚にビッチリ書き込んでから二枚目に移ってもいいのではないでしょうか?

私がよくやるパターンとしては、一番下に3行ほど空けて「次ページへ続く」とやります。

上司に注意されたり、書き直しさせられたりしたことはありませんが、正式な書式かどうかはわかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ