人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産業医大の出身者は将来産業医のみしか道はないのでしょうか。

●質問者: kaicyo
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:産業医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kamioookahigasi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

とんでもない。教授がレストランのマスターになったり 出身校に関係のない職に就く人はいくらでもいますよ!

◎質問者からの返答

いえいえ一般の病院の医師という意味です。(^^ゞ


2 ● So-Shiro
●50ポイント

http://www.zsisz.or.jp/syuugaku/06.htm

そんなことはありません。義務年限を修了すれば基本的にフリーです。

ただ、授業料免除+生活費支給ですので、義務年限を修了するまではいろいろな制限があります。

でも、産業医科大学出身の開業医さんもいらっしゃいますよ。

◎質問者からの返答

義務年限の間のリスクはどんなものでしょうか


3 ● hamao
●15ポイント

http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/nyusika/intro_j.html

そんなことはないです


4 ● TomCat
●15ポイント

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/hospital/kensyu/kanso.html

実績・先輩の感想

公立病院にも産業医大出身の医師がいますよ。

ご紹介したページは研修医のページですが。

要は義務年限の間にどういう専門性と人脈を持つか、

ということでしょう。


5 ● So-Shiro
●50ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~shiba_hp/shiba_hp.htm

URLが変更になりました。

二度目ですが、義務年限内の制限について私の知るところを少々。

かならずしも、産業医活動だけに専念する必要はないようです。

私の勤務していた病院には産業医科大学の卒業生で、上記URLの病院に勤務しながら研修に来る医師が複数おります。

週に何回か検診活動をして、産業医となるための講習をきちんと受けていれば、外の臨床研修も可能なようです。

現に、義務年限を終えて診療所長となった方も居られます。

自治医大卒業の方と同じように考えられてよいかと思います。

◎質問者からの返答

それは知りませんでした。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ