人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人が、自己破産を数日中に行う旨を、借入れをおこなっている金融会社に伝えてしまったところ、勤務している会社へ「**さんが借金して逃げている」などどいう匿名(もしくは素性を特定できない名前の)電話がかかってくるようになったそうです。どの会社か検討はついているけれど、証拠が得られないと言っています。このような悪質な行為をされた場合、その金融会社を特定して法的手段をとる有効な方法はないものでしょうか?(違法行為の証拠の取り方・業者を特定する為の会話誘導の仕方など)

●質問者: atsuko_tanaka
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いもの 会社 借金 匿名 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● katutaro123
●30ポイント

http://www.hibiyalaw.com/zikoqa.html

このサイトや私の仕事上の経験から、弁護士対応や差調停手続き中、又は裁判にかかっている間等、司法の段階に入っているときは、一切取立てできないことになっています。取立てがあった場合、録音など記録を確実に残し、警察や弁護士に相談すればよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考とさせていただきます。


2 ● sami624
●40ポイント

http://housoutv.fc2web.com/kasuya1.html

404 Error - FC2.com

事実の報道でなければ名誉毀損の責任

→よって、借入先に対して事情説明をしている以上、逃げているわけではないため、虚偽の通知を特定多数に公開されることを目的に、情報開示しているため、刑法第230条に規定する名誉毀損罪が成立します。

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&id=96454&uid=3718

名誉毀損 - von_yosukeyan の日記

一般的に訴訟は原告に立証責任がありますが、名誉毀損罪については被告に立証責任があるため、警察に告訴をすれば直ちに調査が可能となります。

→但し、勤務先にかかってきた電話の相手を特定するということになると、勤務先の了解が必要となる可能性があるため、勤務先に自己破産をする旨の事情説明が必要となるリスクはあります。

→名誉毀損行為を行った企業を特定するには、勤務先に自己破産申請の意向があることが、公開される恐れがありますが、可能でしょうか。勤務先の了解が得られるなら、直ぐにでも名誉毀損で刑事告訴をすれば刑事訴訟で訴えることが出来、かつ民事訴訟で損害賠償請求も可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。勤務先に公開されることも覚悟のようです。勤務先から了解を得た場合、電話の相手を特定するために具体的にどのようにすればよいのでしょうか?もしくは、了解を得た段階ですぐに刑事告訴で訴えてもいいものなのでしょうか?質問が重なりすみません。


3 ● majimenanobita
●30ポイント

http://www.ableaccess.net/0909/3614084833.htm


4 ● majimenanobita
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

http://www.ableaccess.net/0909/3614084833.htm

を参考にして下さい。まず、借金をしている人をAさんとします。このAさんの会社にしつこく電話する事は、威力業務妨害行為なので、これで立件出来ます。通信記録を警察と通信会社が調べる・そして実際の通話内容は録音(スピーカー機能にして、そばにラジカセでも置いて録音出来るし。)この容疑で刑事事件として罰する事・同時に民事裁判も可能です。(但しこの場合、法人が原告になる必要が有ります)こういう事をするのは、ヤミ金・ヤクザがからんでいそうだから、強い精神力・忍耐力を持って頑張る事です。電話オペレータの方がかわいそうだけどね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。会社の協力を元に、通話内容を録音した上で訴えれば良いということですね。その場合は刑事告訴にせよ民事告訴にせよあくまで原告は法人になるということでしょうか?


5 ● edujp
●40ポイント

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

悪徳商法?マニアックス

その会社が導入している電話会社から通話記録などを情報公開制度に基づき公開してもらえば、非通知扱いにしていたとしても発信者の情報は得られると思います。また、原告は会社がその電話を受けることに対して通常業務が損なわれるというのであれば、法人として業務妨害で、名誉毀損を主にしたいのであれば個人(その名誉を毀損されている本人)となります。市役所などが行っている無料法律相談で相談されてみてはいかがでしょうか?また、大規模な会社でしたら会社の内部組織に法務をおもに担当している部署や顧問弁護士などがいるかとおもいますので会社を通じてどのような手立てを取るか検討してみるのもよいかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。大変参考になりました。最後の最後の疑問なのですが、業者が公衆電話を利用している場合にも対応できるものなのか知りたいところです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ