人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校のプールなどの排水管の仕組みについて知りたいと思っています。排水口から浄水システムや下水道までの排水の流れる仕組みなどです。よろしくお願いします。

●質問者: す一
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:システム プール 下水道 小学校 排水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Blank
●100ポイント

http://www.fujikarosuiki.com/

フジカ濾水機株式会社

濾過機メーカさんのサイトです。プールまわりの用語集があります。浄水システムも載っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!プールまわりの用語集参考になりました。ただ、どちらかというと上下水道(パイプそのものについて)に関しての回答も引き続きお願いしたいと思います。


2 ● osarivan
●100ポイント

http://www.shoei-roka.co.jp/profile/gindex5.html

Business System

配管材については給水管および循環水管については塩ビ系のVPか、圧力のかかるところではHTVPを使用します。費用が許せばSUS(ステンレス)という場合もあります。

排水管については同じく塩ビ系のVUもしくはVPを使います。滅菌剤に塩素を使用するため通常の鋼管では錆びてしまいます。

給排水システムについては、通常オーバーターン方式といって、1度満水にした後は上水面のオーバーフローと最下部からの排水をバランシングタンクに入れ、そこから濾過機を通し塩素注入後プールへ返します。蒸発などで不足した水については補給します。スポーツクラブなどのプールでは濾過機を通ったあと熱交換器をかませ温度調節も行ないます。

上記に記載した他に中和剤の投入・水質センサでの監視・ヘヤキャッチャーなど色々な装置が取り付けられます。

濾過機の濾材としては、セラミック系の多孔カートリッジ・砂・珪藻土など色々あります。

システムによっては、濾過材のコストを考え逆洗と言って、通常の水流方向と逆に水を流し、弁制御をして濾材を洗ったりもします。

現在は各機器類の材質はSUSが主流です。古いものでは鋼材で防食塗装か塩ビコーティングされたものを使っています。

こんな感じでよいですか?


3 ● frisker
●120ポイント

http://www.yatou.co.jp/water/yatou_water_miox_youto1.htm

パイプそのものとは配管設計の事でいいのでしょうか?

◎質問者からの返答

まさにこれです!どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ