人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性にも分かるように、女性に向けてガンダムの魅力を“熱く”語ってください。
ガンダムマニアの方や女性の方の書き込みも歓迎します。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ガンダム マニア 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

あまり詳しくないです。でも子供の頃時々見てました。

シャアが嫌なやつだけど、意外にかっこよかったと思います。

アムロもかわいかったな。

◎質問者からの返答

熱く語ってください。お願いします。


2 ● mimibukuro
●16ポイント

http://www.bandai-museum.jp/miru/g_museum/g_museum.html

ガンダムの魅力…私にとってのそれは、シリアスで現実的な設定にあります。

ガンダム以前(まあ以後もですが)のロボットもののアニメというと(私も全部に詳しいわけじゃないですが)「悪VS人間」という構図が多かったのです。しかしガンダムでは「人間VS人間」の戦争が描かれています。

敵も味方も、家に帰れば家族があり、それぞれを正義と信じ、信念を持って戦う…そのリアルさに非常に惹かれます。

モビルスーツ等も勿論かっこいいわけですが、内容もまた非常に面白いのです。だからはまるのです。また随所に非常に胸に刺さるせりふがあり、それにもまたどきどきさせられるわけです。こればっかりは見なくては分からない部分もありますんで、ぜひ!!女だろうが、男だろうが、楽しめます。

とか言いながらすみません、私はZで脱落しているので…^^;そのあとは見たり見なかったりです。映画は見てますが…。ああ、時間があったら全部見たいものです。

◎質問者からの返答

おぉmimibukuroさん!ありがとうございます!


3 ● tiy
●16ポイント

http://www.msn00100.net/

百式どっとねっと

テレビアニメーションだからといって低年齢向けの作品だという先入観を持っていると、この作品の奥の深さがわからないだろう。

連邦とジオンという2大勢力の戦争が舞台となっているが、主人公アムロは悪を滅ぼすようなヒーロータイプではなく、戦いを拒絶したこともあるほどだ。ライバルであるシャアも有名なエースパイロットではあるが、その出自は一筋縄ではなく、偽名で軍に入って復讐のために暗躍している。また、シャアの妹のセイラ(こちらも偽名を使っている)はアムロと同じ戦艦に乗り敵味方になってしまっているなど設定の細かさが伺える。

終盤は「ニュータイプ」という人間の進化形態の描写もありSF度がアップするが、基本は戦いを通した人間ドラマであると言えるだろう。

人間ドラマというからにはもちろん男女の複雑な心境も描かれているが、これ以上登場人物紹介を書くよりも実際に見ていただいたほうがわかりやすいだろう。

戦闘シーンでの主人公の活躍など子供が見てもわかりやすいように作られながらも、作品の裏側の人間関係など大人向けの要素も多いという二重構造がこの作品の醍醐味ではなかろうか?

・・・女性向けじゃないんですけど、こんなところでどうでしょうか?

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/evsz/

公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

ゲームメインなもんで・・・実は、全部をちゃんと通して見たわけじゃないんですよね(汗

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● TomCat
●16ポイント

http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/

ガンダムファン倶楽部

ガンダムには様々なシリーズがありますが、

ここでは主に初期の頃のシリーズについて述べてみましょう。

ガンダムの魅力を知るには、やはり順を追って、

実際に観てもらいたいからです。

さて、ガンダムは、巨大ロボット物であり、

戦記物でもありますが、

もうひとつの重要な側面として、

自分の意志とは無関係に戦いに巻き込まれ、

その中で様々に成長していく、

「若い命」の群像を描いた作品、

という面もあるんです。

これが一連のシリーズを、

ぶっとい芯となって貫いています。

若さゆえのあやまち。

(「認めたくないものだな・・・・」)

若さゆえの片想いにもならない片想い。

(「マ・・・マチルダさぁぁぁぁぁぁぁん」)

最初のシリーズだけでも、

様々な名セリフが残されています。

そして、そんな中に登場する少女達。

ジオンに生まれながら今は地球連邦の兵士となって、

ジオンの将校である兄と戦うセイラ。

ニュータイプという宿命を背負ったがゆえに

強く心を通わせながらも

同じニュータイプとしての宿命を背負ったアムロと

壮絶に戦っていくララァ。

その後のシリーズでも、たとえばZに登場したフォウは、

明らかにこのシリーズの主人公、カミーユと恋をします。

しかし研究所の4番目の強化人間実験体の名を持つこの少女は、

奪われた記憶を取り戻すためにカミーユと戦います。

そしてキリマンジャロ基地攻撃の時。

フォウはカミーユを守って戦死を遂げます。

おそらく16歳。壮絶な恋がここに散っていきました。

そんなストーリーが様々に交錯しながら、

たくさんの若い命を巻き込んで

戦争は進んで行きます。

ここが、ガンダムの「芯」なんです。

そこを、ガンダムに見つけてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>フォウはカミーユを守って戦死を遂げます。

おそらく16歳。壮絶な恋がここに散っていきました。

え!そんなに若いんですか?

16歳でパイロットなんて。


5 ● taketoo
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上はダミーです。

ガンダムというのはモビルスーツという物の機種の一つです。アムロという少年がガンダムに乗り込んだことで、ニュータイプ(ある意味超能力)に目覚めて始まるアニメです。宇宙に住まなければならなくなった人と、地球に固執する人との対立を描いたものです。宇宙は空間が広いため人同士が理解しあう能力が強くなり、地球に固執する人よりも優れた能力を持つ・・・これがニュータイプです。

これまで、多くのガンダムというアニメが作り続けられています。現在はガンダムシードというのが放映されています。このシリーズではDNA操作されて優れた能力を持った人(コーディネータと呼ばれる)が、DNA操作されていない人に迫害されることから、対立が起こっている世界での物語です。

◎質問者からの返答

説明ではなく、魅力を語ってください。

お願いします。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ