人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

論文執筆中なのですが、同じ境遇の友達と部屋にこもって連日徹夜しています。
今、横でその友達が寝ていて、起こしてあげる約束をしているのですが、どういうタイミングで起こしてあげたらいいのでしょうか?
30分などと時間で決めて、実際に起こしても非常に眠そうで、起きても上手く動けないようです。
寝息や体の動きなどで、このタイミングで起こせばレム睡眠だ!すっきり起きて疲れもばっちり取れている。というのがありましたら、教えてください。
これから数日そういう状態が続くので、よろしくおねがいします。

●質問者: blueingreen
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:タイミング レム睡眠 執筆 徹夜 約束
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● goldias
●15ポイント

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm

目覚めの良い睡眠時間は90分の倍数が良い!

レム睡眠とノンレム睡眠は90分間隔で一つの周期になると言われていますので、最短では寝た時点から90分で起せば比較的すっきり起きられるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうなんですよね。90分の法則。

一応、この手の知識はもっています。どっちかというと、相手を観察した上で起こす方法を探しています。


2 ● steaty
●20ポイント

http://jssr.jp/kiso/hito/hito11.html

睡眠中の行動

いびきをかく人なら、いびきが止まったところが起きやすそうですね。

http://jssr.jp/kiso/hito/hito03.html

ノンレム睡眠とレム睡眠

同サイト内のページですが、長いのでポイントを。

眼球の動きで判断できるみたいです。

ノンレム時にはゆっくり動いているのが、

レムに入るとせわしなく動き出すとの事。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。眼球の動きって読むの難しいですね。あと、寝言を言ってるときも、レム睡眠っぽいですねー。

ちなみに、頑張って起きてもらって、今はちゃんと作業してます。あとで、2人とも4時間くらいまた寝ますけど。


3 ● mipapa
●25ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/index2.htm

[睡眠・快眠]All About

REM睡眠は寝ている間に急速眼球運動(Rapid Eye Movemebt)をしているのでレム睡眠なわけですから,

瞼を観察して,目がぐりぐり動いているようならレム睡眠だといえます.

そんなときに起こすと「今夢見てたのに・・・」なんて逆に怒られるかもしれませんがw

その他にもURLにありますように,

呼吸や心拍が乱れるのも特徴です.

また,人によっては手足がぴくぴくする場合もあります.

覚醒度上昇には起きたすぐ後の洗顔,歯磨き,冷えピタなんかが効果的です.

時間があるなら熱めのシャワーなんかも.

また,30分程度の睡眠でしたら,コーヒーを飲んでから寝ると,

起きたころにコーヒーの効果がよく出てわりと眠くなりにくいそうです.

私も論文執筆時にはひどい目にあってますので

大変さはわかりますが,無理をしないようにがんばってください.

◎質問者からの返答

おお、素晴らしい。一応、4〜5時間の睡眠は確保しています。問題は、ちょっと寝る時なんですよね。

友達が、起きて集中して作業してるのはいいんですが、やっぱ機嫌悪い・・・。ま、別にいいんですけど。


4 ● maichiemon
●40ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/pop5.html

眠りとは

リチャード・ドーキンス氏の「利己的な遺伝子」 という本によると

「レム睡眠が始まるといびきは止み、呼吸が乱れ、

脳の血流と温度が高まります。体の動きも増えます。」

とあります。またイビキをかくのはノンレム睡眠中とあります。

つまり、うとうと→ぐぅぐぅ(すぅすぅ)のノンレム状態を経て、それが止み

体の動きが活発になってきた所で起こしてあげるとスッキリ目覚めることができそうです。

またノンレム睡眠中(特に第三・第四段階)は深い眠りですので軽く呼びかけても起きません。

つまり軽く声をかけても起きないようならば一反諦め、なんらかの変化が現われた所で

再び声をかけてあげる。第四段階の次はレム状態ですので、呼びかけに気付いた時は

すっきり目覚められるのではないでしょうか。

周期は90分間隔といわれていますが、ポイントはレムとノンレムの移行時だそうです。

つまり寝息や体の動きになんらかの変化が起きた所で試しに声をかけてあげると良いと思います。

また仰向けで寝ているのなら、マブタを見て眼球の動きで

レム状態をチェックできますので、

寝るときは仰向けで!とお願いしておくとか・・・。

※レムとは急速眼球運動を表す英語(Rapid Eye Movement)の略語で、

睡眠中ときどき起こる素速い眼球の動きを刺す言葉です。

論文頑張って下さい!

◎質問者からの返答

うわわー、ドーキンス先生まで出てきた。なんかすげー感動。

論文提出まで全速力です。応援ありがとうございます!


5 ● usakou
●25ポイント

http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/nemuri/rhythm/detail...

このページをヒントに寝る時間等によって変えてみたらいかがでしょうか?

あと、私が個人的にやっていたのは、とにかく起きてからすぐにまた論文というと、本当に嫌になり、起きたくなかったり、憂鬱になるので、とにかく起きたら短時間でいいから好きなことをして目を覚ましたり、寒い今の季節では氷水で顔を洗ったりしていました。しかし、風邪をひきやすい季節なので、必ずしもお勧めできませんが。

体調にお気をつけて頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。体調には気をつけています。まとまった時間、寝たいところです。睡眠の時間帯調整は結構むずかしい時期になってきました。

多分、問題は、どれだけ「無駄寝」を削るかということなんですよね。

あと、マッサージもいいですね。起こした方が、足裏や手、背中などを指圧したりしてます。2人ともマッサージを習っていたので役立ってます。

そろそろ、出尽くしたかな・・・?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ