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2002年度から小学校の総合学習の時間に、国際理解の一環として英語学習が取り入れられています。
そこで質問なのですが、小学校で英語の教育を行う事が中国や韓国など、英語圏以外の外国人の子供にどのような影響を与えるのか、ナショナリズムと関連づけて教えてください。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ナショナリズム 中国 外国人 子供 小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yohee
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

精神の根底に民族としての誇りや国家への帰属意識が強くあれば、英語が話せても、国を離れて海外で活躍したとしてもナショナリズムが崩壊することはないでしょう。もしくは視野が広がることによって、より強固なものになるかもしれません。逆にそういったものがないと自分の存在意義が見出せなくなり、現在の日本のように迷走することになるかもしれません。要は知識的な教育ではなく、精神的な教育をどうするかで決まってくると思います。ただ、過ぎたナショナリズムはトラブルの元になりますし、なかなかバランスをとるのが難しいでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

---------------------------------------

すみません、少し質問を書き間違えました。

>中国や韓国など、英語圏以外の外国人の子供…

日本に住む中国や韓国など、英語圏以外の外国人の子供…


2 ● snobby
●30ポイント

http://www.yokohama-chinese.gr.jp/yc/tx3-2.html#aa7

このURLの「横浜華僑通訊 2003年2月号」の 『時代とともに前進する山手中華学校 華文教育を在日華僑華人界に広めよう!』

という記事を見る限り、日本に滞在している中国人の方たちはナショナリズムを保持したまま、日本語・中国語・英語すべてに堪能な人間を作るという極めて実利的な判断をしているようですが。

◎質問者からの返答

参考になるURLですね、ありがとうございます。


3 ● yohee
●15ポイント

http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/

前回の回答は勘違いをしていたようですね。すいませんでした。ここの上にほうにある「小学校の英語教育を考える:金森強『英語力幻想』をめぐって (その3)」の後半あたりが参考になると思います。小学校からの英語教育が必ずしも歓迎されるべきものではないようですね。むしろ弊害になる場合もあるようです。私も勉強になりました。他にも興味深い論文がたくさんあるので、参考になるものがあると思います。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

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◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらの書き間違いが原因なのですが…

余計な手間をとらせ、すみませんでした。

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