人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

成功しているヤフーや楽天などのネット企業は、システムを自社で開発してるようですが、なぜ外注していないのでしょうか?。ネットサイトの外注での問題点をおしえてください。

●質問者: saluru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サイト システム ネット ヤフー 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● bookstore
●14ポイント

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

トラブルが発生した際の対処は,大手であれば大手であるほど迅速である必要があります.外注の場合,不具合の修正に時間がかかってしまうのは容易に想像ができるでしょう.

また,機能拡張も自社開発の方がらくだと思いますよ.

もっとも相手企業を買収して子会社化するってんなら別でしょうけど.

◎質問者からの返答

開発費的にはどうでしょうか?

はてなは自社開発でしょうか?


2 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/info/product

はてな

>はてなは自社開発でしょうか?

はてな エンジンというのを売ってますので自社開発でしょう。


3 ● crone
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

だみー

システムを外注するということは、企業の戦略の要を外部に任せるということです。

これには何点か問題点があります。

・戦略優位性が保たれない

誰も考えたことのない新しい商売の仕方を見つけたと言うのに、外注した時点で情報は社外にもれないとは保証できません。これでは、シェアを獲得する前に、他社に追いかけられるというリスクを背負ったも同じです。

・意思疎通の難しさ

システムは何度も何度も出来上がっているものを確認しなければならないですが

外注は所詮外の人間なので、空間的にも時間的にも離れていて

リアルタイムで修正し、欲しいものを手に入れるという自社開発と比べると開発の遅れが多いですし、

どんなにつめても必ずしも思い通りのものができるとは限らないです。

・コスト

エンジニアなどを雇わなくて済むので初期費用を見れば、外注してしまったほうが断然安いです。

しかし、長期的にそのシステムを利用するとなると維持費もかかりますし、

自社内になんの蓄積もされないので外注先の言うままにお金を払わなくてはならないこともしばしば。

トータルコストを考えると自社でシステムをまかなうのが安いようです。


4 ● ohsaruman
●13ポイント

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20063704,00....

ヤフーvsグーグル--検索エンジンの覇権争いは新局面へ:ニュース - CNET Japan

ヤフーは一時期googleと提携していましたが、それを解消するようです。

自社システムでやらないと、独自性が出せないところが主な原因ではないかと思われます。

http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20040316A/

▼検索エンジンに効果的にヒットさせる技 海外SEOコピーライティング事情 - [IT業界トレンドウォッチ]All About


5 ● POPO
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5667/

真・プログラマになるには

ソフトウェアハウスは星の数ほどありますが、スキルの高いのプログラマを抱えているところは非常に限られています。

プログラマというのはピンキリでかつその差が激しく、しかもピンよりキリの方が圧倒的に多いです(これは私の主観ですけど)。

成功しているネット企業の場合、たこなシステムはすぐにユーザにわかってしまうため、それなりにレベルの高いエンジニアやプログラマを揃えてシステム開発する必要があります。

そのためには自社でそれなりの待遇でまっとうなエンジニアを揃えて開発しないとダメなのではないでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ