人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

御守りについて。
最も効果的な持ち方や、やってはいけないことなどを教えてください。
たくさん買ってしまいましたが、一緒に持ってていいんでしょうか。



●質問者: blackberry
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amamiyamika
●12ポイント

http://charm.dot.thebbs.jp/1077282252.html

神社にあるお守りについて

一箇所の神社のお守りをいくつも持つのは構わないけど色んな所の神社のお守りを持つのは あまり良くないとは聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

URL参考になりました。

ほとんどが一箇所の神社で買った、目的の異なるお守りなのですが、

人からもらったお守り(違う神社・目的の重なるもの)があるのです。


2 ● mimibukuro
●15ポイント

http://marica.easter.ne.jp/mame.htm#

マメ知識

お守りについて

こちらにもあるように、いつも持ち歩いて大切に扱うようにと良く言われたものです。寝るときには頭の上に置く…というのは今回初めて知りました。

去年使ったお守りは、きちんと神社に納めましたか?一応、白い紙に包んで神社に持っていくのが一般的です。(私は紙には包まないけど)大抵木箱のようなものが置いてあってそちらに納めますが、そのときも投げ入れたりせず丁寧に、と言いますね。

複数…は効能が違えば良いような。人からもらって増えたりもしますしね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

去年のお守りは神社に納めました。

いつも持ち歩く・・・って難しいですよね。

常にそばに置いておかないとあんまり効き目ないんですかね。

効能がかぶるのがあるので、どうしようかなと。


3 ● きゃづみぃ
●21ポイント

http://www.cty8.com/sugihara/pages/mameknow.htm

豆知識

こちらは いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これを見ると心配ないように思えますね。

あと、おみくじは木に結ばないで一年間保管するのが正しい、とは知りませんでした。


4 ● virgin8080
●11ポイント

http://yaplog.jp/mondo

Too Much Big Mouth May Kill You!

簡単です。お守りに頼らないことです。「保険金の下りない保険を買うこと」それがすなわちお守りを買うことです。気持ち上の安心を買うだけなので、お守りを買ったら、それを良い機会として気持ちを引き締める。そのためにお守りを買うべきです。だからお守りを買ったことはすぐ忘れるくらいで良いと思います。URLは僕のBLOGです。

◎質問者からの返答

>お守りに頼らないことです。

無理です。とはいうものの、

>気持ち上の安心を買うだけなので、

これはその通りで。去年買ったお守りも、実際意識して持ってはいなかったですし。

全然関係ないですが、ブログはいい感じでした。


5 ● kittyomusan
●21ポイント

http://www.citydo.com/newyear/

CityDO! 初詣特集2010

沢山のお守りを持つと,それに宿る神様が喧嘩するから駄目だと祖父母によく言われました。

あと、中身を開けるとたたられるだの,御利益が逃げるだの言われました。

あと,一つのお守りをずっと肌身離さず持ち続けるのが良いと聞きました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先に答えがありました。

http://www.citydo.com/newyear/gimon_5.html

>結局、おばあちゃんが言いたかったことって「節操なく神頼みばかりして、もう!」ってことなんでしょう。

>一つのお守りをずっと肌身離さず持ち続けるのが良いと

だめです。とてもひとつに絞れません・・・(‥、)


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ