人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

売掛金の支払いが滞っているため、訴訟を起こすことになりました。(裁判所にて相談の上)
訴状を書くのに役立つページをお教えください。
1.http://comcom.jca.apc.org/iken_tokyo/info/sojoh/sojoh_template.htmlのように詳しい解説があること。
2.売掛金回収の内容もしくは、それに近いこと。
3.地方裁判所に提出する訴状であること。
以上、3点を満たす内容のページでお願いします。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:地方裁判所 売掛金 相談 裁判所 訴状
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●20ポイント

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/4ba9787225d...

大阪地裁です

東京地裁は民事8部の書式作っておけよぉ…

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/4ba9787225d3...

60万以下ならば

◎質問者からの返答

簡易裁判所あてですが、この内容で地方裁判所に提出してよろしいのでしょうか?

金額は100万程度なので、簡易裁判所の管轄らしいのですが、取り交わしている契約書に第一審は地方裁判所と明記していますので、地方裁判所に訴状を提出することになりました。(裁判所にて確認済みです)


2 ● 散歩人
●20ポイント

http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/shougaku/urikakekin.html

売掛金請求マニュアル

見本

http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm

手順

なお、簡裁には相談所が併設している所が在りますので、

書き方を相談できます。(札幌は可)


3 ● fugou
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/kikujro/index-2.html

まず、60万円以下かどうかで訴訟方法が分かれると思います。

http://www.hf.rim.or.jp/~dai-h/sikikin/sikikin13.html

のび太の敷金返還奮戦記

地方裁判所へ行けば、午前中などの比較的すいている時間ならば、訴状の書き方くらい教えてくれますよ。そして、裁判にもっていって、勝ったら即請求を出し、相手が応じなかったら相手の銀行口座を一気に差し押さえることをおすすめします。

◎質問者からの返答

銀行口座を押さえる等の強制執行はなかなか難しいと裁判所に言われました。悩みどころです。

相手の資産状況を調べて報告しないと、裁判所が強制執行に乗り出してくれないらしく、これは専門家で無いと詳しく調べられないと言われました。

問題が山積してます・・・


4 ● fugou
●20ポイント

http://www.tk-kubota.jp/

強制執行

先ほどの補足です。強制執行はそれほど難しくはありません。現に私は法律に関しましては素人ですが、東京在住で沖縄の銀行口座を差押え強制執行して成功しました。金額は40万円ほどでしたが、そのお金が自分の銀行口座に振り込まれたときには勝利感がふつふつと湧いてきました。気持ちよいものです。裁判所の相談員によっても、180°違うことを言うこともございます。たくさんの方に相談されるたらよろしいと思います。強制執行は、決して難しくはないですよ。

◎質問者からの返答

そうなんですか。勇気がわいてきました。

ありがとうございます。


5 ● hamao
●20ポイント

http://www.ebetsu-cci.or.jp/infhorit.html#9

法律相談

先の訴状については簡裁も地裁も一緒で大丈夫です。基本的に手続きは一緒ですから。

売買代金の請求は難しいんですよね。頑張ってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

みなさん、非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ