人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病の治療にペットは有効でしょうか。有効であればどのようなペットがいいでしょうか。

●質問者: TOMBO
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:うつ病 ペット 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●20ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000331.html

アニマルセラピーをご存知ですか?|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

アニマルセラピーと言うのがあるそうです。うつ病にも効果があるようですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~zn7h-okb/episode_008.htm

アニマルヒーリング・アニマルセラピー、うつ病・自閉症

こちらも。犬が良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アニマルセラピーという言葉は初めて知りました。犬や猫以外で、初老の女性向けの飼いやすいペットがいいのですが。


2 ● kurupira
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

有効だと思います。アニマルセラピーも現在では医療の現場で活躍しています。

訓練・検疫されたペットならどんなペットでも構わないと思いますが、

なるべく自分の好きなものにした方がいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。室内で飼える飼いやすいペットを探しています。


3 ● shinga02
●20ポイント

http://nekogaiiyo.com/

猫がいいです。性格がよく、人懐っこい猫がオススメです。メインクーン(メークインではない)を飼っていますが、人懐っこくはないものの、イライラしているときなど非常に癒されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。他の回答にもコメントしましたが、猫や犬以外がいいです。すいませんです。


4 ● sanji
●20ポイント

http://www.interq.or.jp/world/lost/therapy/top.htm

Animal Tails in Tails-World

アニマルセラピーといいます。

先日アニマルセラピーの施設を運営なさっている方の

講演を聴きました。(urlの所とは無関係です)

その時には馬に乗ると、歩いている時のリズムが

脳に効果を及ぼすらしいと聞きました。

http://momiji.lovesick.jp/contents.html

404 error

ここの「もみぢの鬱対処法」

のページにペットとの事について書かれていました。ここでは犬ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。犬や猫以外で癒されるペットを探しています。


5 ● toitaiki
●20ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~panikku/

パニック障害 戸井大貴の部屋

私の見てきた患者さんの例から申しますと

ペットは飼わないほうがいいと考えます。

理由

1.まず自分で治す事です。誰かがペットを飼ってみたら。と言ったとしたらかなり罪な方です。ペットと自分と両方のストレスがかかります。

2.ペットレス症候群

ペットが不慮の事故で亡くなって、うつ、になる方がかなりおいでになります。

鬱を治すリスクとしては、あまりにも大きい代償です。上記のペットは哺乳類をいっています。金魚とか熱帯魚を眺めるのでしたら、水槽掃除に手間をかけない程度では

なんともいえません。

◎質問者からの返答

あいがとうございます。初めての反対意見です。薬物療法でも改善せず時間が過ぎていくだけなので、一か八かでもと思ったものですから。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ