人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お雑煮は、お正月に食べるものですよね。
料理の本を見ると、全国各地でいろんな具材を使っているので、これからお正月が過ぎても作ってみたいなと思ってます。
だけど、問題がひとつ。お正月以外に食べて、縁起が悪いような気もするのですが、それについては、どうなのでしょう?
教えてください。

●質問者: mii1216
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ひとつ 作ってみた 料理 正月 縁起
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/17件

▽最新の回答へ

1 ● kamioookahigasi
●12ポイント

http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.htm...

日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜

餅雑炊です。 いつでもよいではありませんか?

お正月以外も食べますよ! ただあまり飾り立てませんが

◎質問者からの返答

紹介されたサイトをいろいろ読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございます。


2 ● sana0122
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。

個人的な意見ですが、いつ食べてもいいと思います。

お雑煮などの正月料理はお正月を祝うためであって、特にそう縁起が悪いものではないと思います。

だから、皆が集まった時にでも振舞いましたし、そう何かあるとは思っていません。

◎質問者からの返答

文面からすると、皆さんが集まったとき、食べられたけれども、災いはなかったということですよね。参考になりました。ありがとうございます。


3 ● hamao
●12ポイント

http://cupramen.hp.infoseek.co.jp/ooguro/chikara_udon.html

力うどんだっていつでも食べるんですから縛りはないでしょうが…

伊達巻も栗きんとんも正月以外食べないなぁ

正月以外はひえだの粟だのしか食べられなかったからと違うのかな?

◎質問者からの返答

たしかに、昔の人は、(平民は)粟、ひえの部類を食べていたんですもんね。

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.shimaya.co.jp/foods/gyoji/

季節の行事と食べ物:節分

お雑煮に縁起を込めて 作るだけで、食べる時期は 関係ないですね。

大晦日とかにも食べるところもあるようですし。

◎質問者からの返答

へえ〜〜、そうなんですか。元旦まで、食べないのものと思ってました。参考になりました。ありがとうございます。


5 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://iroha-japan.net/iroha/A_life/01_event/06_shogatsu/02_omis...

先ほどの 大晦日に食べるというのは、

大晦日の夜は 新年に続いてるという意味で 食べるそうですね。

◎質問者からの返答

たしかに、そう考えればそうかもしれないですけど。うちは、いつまで食べたかなあ。15日までは

食べなかったような。今は、実家から離れているので、すんだときが終わり時です。でも、今回

買いすぎて、今日の昼も、夕方も、お雑煮でした。(主人が出かけていないので。)


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ