人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本歴代首相の中で、あなたが偉大だと思う人物ベスト3を教えてください。また、その理由も聞かせてください。

●質問者: meteotite
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:あなた ベスト 首相
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● lovesomebody
●12ポイント

http://www.promised-factory.com/100years_after/pm/pm-list.html

歴代内閣総理大臣一覧

第一位 田中角栄

ロッキードの汚職があったけど、日中友好上約を結んだから。自分はそのおかげで日中友好使節団として中国に行くことができました。

第二位 池田勇人

国民の所得倍増を成し遂げたから。

第三位 吉田茂

サンフランシスコ平和条約を結んだ。戦後の日本を救ったから。

◎質問者からの返答

僕の無教養さが(ry

ありがとうございます。


2 ● pinus
●12ポイント

http://www.ictnet.ne.jp/~sibarei/

この時代における原敬の国民生活の向上という点での業績は大きいのではと思います。

http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/kakuei.htm

田中角栄入門

良くも悪くも彼は英雄でしょう。彼がいたから日本の教育力は向上しただろうし、交通の便もここまでよくなった。51年のあの事件さえなければ最高だっただろうに。田中角栄。

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/

小泉総理プロフィール

何だかんだ批判も多いけど、じゃあ彼以外が総理になればもっと日本はよくなるのか?彼だからここで踏ん張ってるんじゃないか?

ということで小泉純一郎に一票。

◎質問者からの返答

なるほど〜。ありがとうございます。


3 ● delunnehr
●12ポイント

http://www.alltheweb.com/?1064150912

AlltheWeb.com

URLはダミーです。

1位 伊藤博文 初代首相ですし、5度組閣した人でもあります。明治時代を通してその功績は大きいものでしょう。

2位 吉田茂 敗戦の混乱時に首相としてなしうる限りを尽くした感はあります。あれ以上のことをする人物はそういないでしょう。

3位 原敬 平民宰相として有名ですが、イメージ戦略に長けた狡猾で現実主義者、冷静に事態の推移を見るに長けた人物でした。

次点1 桂太郎 第1次と第2次桂内閣はもう少し高く評価してよいでしょう。日露戦争と日韓併合時にうまく政権運営を行いました。第3次は短くて評価のしようがありません

次点2 佐藤栄作 首相在任の最長不倒記録保持者でもありますが、彼の時代は高度経済成長の最後の時で、その時期をうまく政権運営ができた首相だったように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● kamikio0910
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

上はダミーです。

1.吉田茂

戦後の日本の経済発展を導いた名宰相。

いろいろなエピソードがあるのも人間味があってよい。

2.佐藤栄作

沖縄返還に尽力し、ノーベル平和賞も受賞した。『非核三原則』を国会で話したのも彼だったのではないでしょうか?

(違ったらごめんなさい。)

3.池田勇人

ごぞんじ高度経済成長を支えた名宰相。

所得倍増計画を発表し、本当に所得を2倍にした凄腕。『池田は嘘を申しません』。今の代議士で、こんな有言実直な人がでてきてほしいですね。

◎質問者からの返答

非核三原則は佐藤栄作ですね。あってます。

佐藤栄作は前回の質問では嫌いな人も多かったですが、今回肯定的な意見も多そうです。

吉田茂はバカヤローといったことくらいしか知りませんでしたが、人間味がある方なんですね。

ありがとうございました。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

◆3位 三木武夫氏

田中角栄の金権腐敗の後を受けて総理となり、

「日本の政治の名誉にかけて真相を明らかにする必要がある」と宣言した人。

当時三木氏は側近に「三木内閣がどうなろうとかまわないじゃないか」

と語ったと言われています。

◆2位 福田赳夫氏

1977年のダッカ事件で「人命は地球より重い」として

「超法規的措置」の発動を決した人。

この決断で、多数の人命が救われました。

◆1位 若槻礼次郎氏

内相時代に普通選挙法の成立に尽力。

首相の後ロンドン海軍軍縮会議首席全権、再び首相に就任。

日米開戦に反対し、開戦後も一貫して平和主義を貫いた人です。

◎質問者からの返答

「内閣がどうなろうとかまわない」とはすごい。

「人命は地球より重い」というのもその通りですね。

国際的には日本は非難を受けたようですが、僕としては人命を最優先にした福田さんは偉大だと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ