人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京電機大学第2年次への編入試験を受けたいと思っています。学部学科は理工学部生命工学科です。編入を挑戦するにあたってのアドバイスなどなんでも結構ですのでどなたか情報をお願いします。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アドバイス 入試 学科 工学 東京電機大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●25ポイント

http://web.archive.org/web/20031221194047/http://www.dendai.ac.j...

2年次への編入……ということは、おそらく「高専→2年次編入」ということですね?

以下それを前提に。

まずは、公式ページの編入学のページがNotFound(更新してないということなのでしょうか?)なので、昨年6月に行われた試験の要項をインターネットアーカイブから拾ってきました。昨年度科目は

「 生命工学科は、英語(必須)と

(数学・物理・化学・生物から

2科目)の3科目」ですが、更に詳細のページを見ると、1科目当たりの試験時間が1時間であるとか、出願の応募先、また過去問は神田キャンパスで平日閲覧できる、などの情報が手に入ります。まあこの辺りは押さえているかとは思いますが一応。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/index.html

高専からの『編入学相談室』

次に、高専から大学への編入相談ページです。東京電機大学に特化しているわけではありませんが、「このホームページでは話題を理・工学部への編入に絞ります。」というHPなので、試験のレベルや内容など参考になると思います。また合格体験記、使用した参考書リスト……など結構有益な情報は多いです。同ページも紹介されていますが、

http://www.fresheye.com/directory/life/kyoiku/hennyu_tennyugaku/...

こんな感じで検索してみるのもいいと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~acprin/

理系総合塾 プリンキピア 大学受験,編入,予備校,プリンピキア,個別指導,小人数,大阪,家庭教師,現役,社会人入試

「編入学講座」を設けている少人数塾のページです。FAQのページもあるので参考になるのでは。

とりあえず一般的なものとしてはこんな感じではないでしょうか。あとは、知っている先輩等からしっかり情報を収集したりするのも大事だと思います。とはいえ、情報に振り回されすぎないことも大事です。

一般的に言って入試対策というのは最終的に個人個人で異なるものです。自分にあった対策を作り上げる能力も入試の内だと私は思います。頑張って下さい。


2 ● aswan
●25ポイント

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31359366

過去文系の学部の転部試験をうけたのですが、その時の経験を踏まえて言うと。

大抵筆記試験と面接があるとおもいます。

筆記試験に関しては、転部・編入専門の塾などもあるのでそこで学ぶ人も多いです。

面接は人となりをみる簡単なものでした。

やはりどこの大学・学部でも合格率は低いようです。私もダメで1回であきらめました。是非、頑張ってください。

◎質問者からの返答

3件のご回答をいただきました。回答していただいた方大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ