人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年叔父が自殺しました(前回の質問に誤謬があるため、再度質問させてください)
契約者は叔父。受取人は祖母の生命保険です。約款などは祖母でないと見せられないと保険屋さんは言います。自殺による免責期間は2年であるといい、掛け金20万円だけ返すと保険会社さんは言ってきています。祖母は胃がんとアルツハイマーを患っており、とても息子が自死したと告白できる状況にありません。以前自殺による免責期間は1年間だと聞いたことがあります。
きっと叔父はそのことを知らずに自死したのではないかと思います。なにか良い知恵はございませんでしょうか。

●質問者: chunpe
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:アルツハイマー 保険 保険会社 告白 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● snobby
●100ポイント

http://www.wel.ne.jp/staff/welfare/seinen/kouken.cgi?no=1037...

保健福祉介護保険の情報サイト ウェル - リニューアルのお知らせ

おばあさまの了解をとったうえで、成年後見制度を利用し、体力・気力のある親類のかたが代理で交渉されてはどうでしょう。

>約款などは祖母でないと見せられないと保険屋さんは言います。

変です。問題がなければ、おばあさまの了解を得たうえで、おばあさまの信頼する第三者に開示することを保険会社が禁ずることなどできないはずです。


2 ● mizunouenohana
●100ポイント

http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/seimeihoken.html

生命保険

確かの自殺は保険者の法定免責事由です。

http://www.gifuben.org/online/salon4.html

しかし場合によっては「自殺」とならない場合もあるようです(あまりいいことではないですが)

ところで質問者様の質問の趣旨としては、どのような形になるのがベターなのでしょう。

どのようにするための知恵を絞ればよろしいでしょうか。

◎質問者からの返答

申し訳ありません論旨不明で。僕は叔父の意思

が貫徹できたら良いなとおもっているだけで、質問の趣旨と問われると自分でもなんだか解らなくなってしまいます。


3 ● 散歩人
●100ポイント

http://www.zenshiho.net/news20021125/news2002112503.html

http://www.forty-jp.com/s_seinenkoken.htm

家裁に貴方の親(若しくは貴方)を後見人に

認めてもらうか、

弁護士や司法書士に手続き依頼するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。後見人ですか。なんだか僕らの家庭に不文律と言いましょうか、叔父のことに触れないと言ったような空気があり、僕が気概がないのがいけないのですが。


4 ● query
●100ポイント

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

成年後見制度〜成年後見登記制度〜

自殺についてはともかく、アルツハイマー病をわずらっている祖母の財産管理という部分については成年後見員制度を使えば何とかなるのではないかと思います。あなたのおばあさまということなので、あなたのお父様かお母様が引き受けることができれば「約款などは祖母でないと見せられない」は何とかできると思います。自殺の免責期間をお聞きになりたいのであればすみません。

◎質問者からの返答

いえいえ、すいませんだなととんでもない。

僕の愚問にお答えくださり感謝します。母か父が

後見人になれる可能性があるということですね。


5 ● So-Shiro
●100ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100517

約款を見せられない、ということ自体変ですね。契約成立の年月日と、保険の種類を確認して、消費者生活センターなどで自殺による免責期間がどのように設定されているか確認される方がよいのでは。よほど、特殊な契約でないかぎり、同時期の契約では同一の免責期間になっていると思います。

教えてgooの質問にも、いろいろな回答が寄せられていますが、自殺による免責が延長されたのは、ここ2-3年のことです。叔父さまがきちんと契約内容を説明されていなかったことを何とか立証できれば、約款にどうあろうと、保険会社が「重要事項の説明」を怠ったことになります。約款を開示できない、ということ自体がおかしいです。

◎質問者からの返答

なるほど約款を開示できないということ、つねずね

おかしく思っていました。ただ、遺書などが残っていないだけ契約内容がどうだったのか、約款が見れない以上免責期間はどうだったのか、残念ながら確認できないのです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ