人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャナーでカラーネガフィルムを読込む時に裏と表を逆にセットしてしまうと「鏡像(左右逆)」のまま画像として取り込まれてしまいます。文字等逆であることが明確にわかる画像は、反転処理し、簡単に本来の状態に戻すことが可能ですが、左右対称となっているものを本来の状態に戻すのは難しいです。皆さんはどうされていますか?

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:にわか カラー スキャナ ネガ フィルム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yoko_asami
●60ポイント

http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20041111

懐古寫眞館 はじまりはじまりぃ〜♪ - つれづれなるままに・・・♪

おばさんの話題で申し訳ありません。m( )m

亡父が撮ってくれた、カラースライドマウントを、今年(数10年ぶりに)スキャナで読みこみました。スライドマウントになっていたのでわかりやすかったのかもしれませんが、「文字などが写っているスライド」が読めこめたのと同じ向きで(マウント周りの字の向きを参照して)スキャンしました。マウントになっていなくても、そんなひとコマはないでしょうか?

撮影の合間に「左右・表裏」のわかる“捨てゴマ?”を撮っておくと良いのでしょうが、過去に注文はつけられませんよね。…というわけで、「フィルムの周囲で判断する」のが私の方法です。

ちなみに、過去、雑誌の表4(裏表紙)に反転写真を掲載してしまった経験のある“(編集)おばさん”でした。(撮影したおかたの(和服ではないけど)合わせ=ボタンの掛け合わせが、“しっかり”逆でした)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。左右対称の像ですと本当の左右の判断付けづらいですよね。スキャナーはフラットベースで、マウントにネガを固定して画像を取り込むタイプなのですが、発光面上に置いたネガフィルムを上から覗いて番号が逆になるように置いた場合、正常な向きの画像として取り込めるようです。そのような法則を説明されているHPありましたら教えて下さい。


2 ● yoko_asami
●60ポイント

http://www2.i-love-epson.co.jp/support/manual/data/scanner/gtf50...

ホームページではなく、私の使っているスキャナのマニュアルPDFのURLで、ご参考にならないかもしれませんが、P.23〜P.29にフィルムセットの方法が載っています。1.の追加情報として。

ついでに↓こんなページも見つけました。

http://www1.vecceed.ne.jp/~araki/fukei/kanri/kanri.html

私の写真管理法

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1番目の回答で悩みが吹き飛びました。2番目のHPも画像を扱う上で大変役立ちました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ