人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を!

※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。

●質問者: garyo
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:システム ユーザー 人力検索 実施
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● mikasa_zzt231
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105291108##

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

質問方法の良し悪しとか なにか実例含めたわかりやすいガイドラインがあるといいのかな?なんておもったり。

※余談※

個人的には オークションみたいに

回答の内容に応じて個人を評価し、

評価次第で制限が外れていくような

「良い子にはご褒美」システムがあると

いいのかなーとも思います。

(学校の成績簿が良い結果だとうれしい

様に、ポイントだけじゃなく本人を

評価できる様になるといいですね。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「質問方法の良し悪しとか なにか実例含めたわかりやすいガイドライン」ですか。なるほど。

余談については

システムに関する意見は色々出てるので

システム変更なしでできることがあると嬉しいですね。


2 ● jo_30
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105272350

はてなの回答の質が大変悪いです。 (私も人のことは言えないでしょう) 理由は... - 人力検索はてな

上記「いわし」には、システム変更により回答の質をあげるアイデアを書きましたが、とりあえず「ユーザーですぐ実施できる」「雰囲気の良い人力検索にするための方法」の第一は、シンプルに

「みんなが必死で良質の回答をしまくる」

ことだと思います。たとえば、常連の回答者が「原則としてダミーURL回答をしない。また必ず回答の際URL欄は3つとも埋める」を心がけるとか。

http://www.hatena.ne.jp/1100658346

はてなで回答するときの注意点・マナーをいくつか箇条書きにして教えてください(^_^) 回答が出揃った後(オープンしている分)はダブらないように別のを考えてください(>_<.. - 人力検索はてな

次に質問者のサイドでも、「自分のための質問でなくみんなのための質問」という意識を持つこと。ただし「馴れ合う」という意味ではなく。実際に、これを実践しておられる名質問者の方が数々おられますし、その方々のお陰で「はてな」の雰囲気は非常に良い物になっている部分は大きいと思います。本当に頭が下がります。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b4%ca%c3%b1%a4%c7%c7%cf%bc%af%a4%...

簡単で馬鹿な仕組みとは - はてなキーワード

最後に……

ネチケットとかネットマナーって言葉もありますが、これも本来はこまごまと定めるべきものでなく「簡単で馬鹿な仕組み」であるべきだと思います。「善意」とか「ボランティア精神」と言ってしまうとちょっと単純化しすぎですが、要は相手に対するちょっとした洞察力や、ほんの少しの誠意や、一歩引いて自分を見つめる態度……。要は、バーチャルな世界とはいえ、「そこに人がいる」ことを忘れないってことですね。

その意味で、決してクローズではない形での、ユーザーのオフラインのつながりがあってもいいのじゃないかな、と思ったりもします。ただし馴れ合いは無しの方向で(これが難しい)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・「原則としてダミーURL回答をしない」

・「必ず回答の際URL欄は3つとも埋める」

なるほど。こういうのは簡単にできていいですね。心がけ一つでできるので。

「自分のための質問でなくみんなのための質問」

なるほど。

バーチャルな世界とはいえ、「そこに人がいる」ことを忘れないってことですね。

『バーチャルな世界とはいえ、「そこに人がいる」ことを忘れないってことですね』

これはいいですね。


3 ● neoarcheologist
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

お礼のコメントは必ずする。お礼のコメントしてもらえないと、回答者はそっけないと感じると思います。実践している人も多いので、その点はいいですが、やっていない人はコメントを心がけたらいいのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「お礼のコメントは必ずする」

そうですね。お礼のコメントがないと寂しいですよね。ポイントより嬉しいかもしれませんね。


4 ● query
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36106

人力検索はてな - 質問一覧

何がよくて何が悪いかという判断は難しいかと思います。それぞれの人の考え方もありますしね。

ただ自分に子供がいて、それで友人の子供があの事件で精神的後遺症を受けたことを知っている立場からすると、「見るな」と言われてもyujihiroseのデリカシーのない質問にははらわたが煮えくりかえります。

だからはてなのサービスとして特定のIDの質問を見られないようにする、特定のユーザーを答えさせないようにするなどの管理者レベルの制限は絶対必要だと思うのですが。こういう無感覚な人間が自分の子供に手をかけてしまうのではないかと、親からすると恐怖感でいっぱいです。はてなのスタッフがまったく動かないのも何とかならないのでしょうか(本当に管理者にすべて連絡すればすぐに対応してくれているのでしょうかTomcatさん)。

システム変更なしというところにあてはまりませんが、二日間みていて思うところを書きました。前向きではないかと思いますが、申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

2番の回答者さんの

『バーチャルな世界とはいえ、「そこに人がいる」ことを忘れないってことですね』

これが当てはまるのでは。

システム云々の意見はたくさん出ているので、まず簡単にユーザーでできることはないかなというのがこの質問の趣旨です。


5 ● TomCat
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/TomCat/

まず、はてなを「実社会」であるととらえましょうよ。

虚構のアバターが相手じゃなくて、

ちゃんと実在する生身の人間がPCの向こうにいるんだという認識。

何をおいてもこれがまず必要です。

匿名掲示板じゃないんです。ここは。

そして、実社会の規範をそのまま、

はてなでの人間関係に適用していきましょうよ。

実社会なら、他人のあら探しばかりしている人、

他人の噂話ばかりしているような人は敬遠されますよね。

苦情が有ってもそれを町中で叫ぶような人はいません。

しかるべき手続きをとりながら、

しかるべき場所に申し立てていくはずです。

他人の行動が多数の迷惑になる、

なんとか注意を促したいと思えば、

まず自分が注意を促すに相応しい人格を備えること。

それが無理だとしても、せめて相手の立場を思いやりながら

時と場所を選んで、丁寧な態度で

「私はこう思うんだけどどうかな」

といった言い方で忠告していくことが出来るはずです。

そして、一番大切なことは、

たまたま同じ場に居合わせたとしても

過度に馴れ合っていい相手かどうかにだけには

十分気を付けていくということ。

たまたま同じ電車に乗り合わせただけで

「お前何様のつもりよ」

なんて声をかけたら殴られますよね。

でもネットだと、そういうことを平気でやってしまいます。

同じサイトにいても、礼節は大切です。

そのへんの人間関係の基本を踏まえた上で、

特に回答数の多い回答者は

自分の専門性をよく認識した上で、

何でもかんでも飛びついて答えるのではなく、

得意とする分野に集中して回答を寄せていくようにすること、

また、得意分野ならなおさらに

早押しクイズのように慌てて回答せず、

少し遅れてもよく考慮された回答が寄せられるよう

余裕のある回答に心がけていくといったことが

大切かなあと思います。

少なくとも「回答の質が低い」という声が上がったら、

ポイントランキングに名を連ねてしまう人は、

「あ、俺のことを言われている」と考えないといけませんよね。

あと、過度の議論を避けましょう。

少なくとも人力では。

人力は、参加者みんなが「力」を合わせてこそ成り立つんです。

反目し合ってたら「人力」は成り立ちません。

意見はそれぞれダイアリーなどで表明することとして、

議論が必要な事項はパブリックコメントの実施を求めるなどして

深めていくべきだろうなと思います。

少なくとも本格的な議論に高めていきたければ、

そのくらいの充実した文章量をもって語り合っていくことが必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たまたま同じ電車に乗り合わせただけで

「お前何様のつもりよ」

なんて声をかけたら殴られますよね。

そうですね。特に相手が見えず、表情などの非言語的コミュニケーションのとれないこのような場所では相手がどう思うか考えていないとフレームの元になりやすいですね。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ