人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人攻撃は何故いけないのか噛み砕いて説明して下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Kiichigo
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105316069#

人力検索はてな - 個人攻撃は何故いけないのか噛み砕いて説明して下さい。

されたら嫌だからです。

されない為にはさせないようにする必要があり

させないためにいけない事にする必要があります。


2 ● ymitsui090
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6...

Wikipedia:個人攻撃はしない - Wikipedia

まず、「はてな」のような多くの人への情報公開を前提としたメディアにおける個人攻撃は、そのコミュニティー自体の存続に関わるからです。

その問題を傍観する多くの無言のユーザーにとって嫌気がさして、コミュニティーから去ってしまうからです。

当事者以外の人に多くの損失を与えます。

当事者として攻撃を受ける側は、もちろん不快な場合がほとんどです。

また、攻撃する側にとっても、一時的な「愉快感」が得られるかもしれませんが、それは抱えているであろう問題の解決にはつながらないものであり、長期的視点からは空しい行動であり、かえって問題に直接に向き合わないことによる損失が、一層膨らむからです。

したがって、個人攻撃は社会全体にとって不利益きわまらない物です。

この認識から、現実の社会では、個人攻撃をする者の人格が低いものとして見られるから、個人攻撃をしないという抑制が働いていますが、NET社会では匿名性により、この抑制効果がとても小さいため、頻出する傾向にあり、自分で自分の損害を与える不幸な人が増加しています。


3 ● impetigo
●13ポイント

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

外務省 海外安全ホームページ

URL はダミー

丸裸で鞭で叩かれるのと、幾らかの服飾があるとではどっちが「痛い」かな?

◎質問者からの返答

以後の回答では個人攻撃はどうして発生するかも教えて下さい。される個人に対してどういう感情が背景にあるのでしょうか。


4 ● hira3
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hira333/

議論は何のためにするかと云いますと、お互いの理解を深める、意見の相違を明確にする、その他の目的のための手段としての議論ですね。

議論なり対話が、喧嘩に終わることが好ましくない事は明白です。

相対の会話では、議論から喧嘩に発展することは、比較的少ないですね。

しかし、ネット上では、言葉尻りひとつから、思わぬ展開を見せて、大喧嘩となることが少なくありません。

そのため、ネット上での議論では、丁寧、丁重な言葉遣いがまず優先されます。

「お前」とか「だろうが」とか、ちょっとした言葉尻りから、個人攻撃に発展するものです。

「あなた」「貴殿」、「でありましょう」と丁重に末尾はむすびましょう。

◎質問者からの返答

ネット上とは限らず一般社会においての個人攻撃に対してお答え下さい。


5 ● sapporospsycho
●13ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/0921230601/personal_attack.ht...

ERROR@NetHome

このページをご覧下さい.

◎質問者からの返答

とても面白いホームページだと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ