人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作キットを買いたいのですが。どこがいいでしょうか。たとえば、VSPEC http://www.vspec-bto.com/cgi-bin/vspec/vsauto.cgi?sys_no=ki1。また、マザーボードやCPUはどの程度のにしたらいいでしょうか。将来的には、1000BASE LANがいいのですが。OSは付けておいたほうがいいでしょうか。OS無しで、ドスパラのwindows XP Media Center Edition(DSP版)のオススメセットを購入するというのはどうでしょう。http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&iv=y&stk=0&findtext=Windows%20XP%20オススメ&sn=y&mt=5&sc=4

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU DSP版 LAN Mt OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● alexer
●20ポイント

http://www.pc-koubou.jp/

【パソコン工房公式サイト】BTO/自作パソコン(PC)のパソコン工房通販

パソコン工房に出向いてはどうでしょうか?

ほとんどの店員がかなりのパソコン熟練者なので聞きやすく、

かなり説明もわかりやすいです。

OSはWinXP MCEを買うのであれば、WinXP Proの方が良い考えですね。

MCEを一度使用しましたが、あまり拡張機能もなく、

MCE機能もほぼ使いませんでした。

無駄な機能といえます。

もっとも良いOSといえばLinuxが良いですね。

Winのようにウィルスに困ることは無いでしょう。

私はfedora core3がお勧めです。

無料でDLできるので

CPUはもうそろそろデュアルCPUの製品が出てくるので・・安いものでいいと思います。

妥当な線で・・2.3ぐらいでしょうか?

ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/Fedora/3/i386/iso/

fedora core 3

ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/

vine linux

◎質問者からの返答

そうですか。ありがとうございます。


2 ● takeget
●20ポイント

http://www.gigabyte.co.jp/

GIGABYTE - Upgrade Your Life

個人的な意見としては、上の方も書いていますがOSをWINで使うのであれば、MCEではなくてProにしたほうが良いでしょうね。

また、自作キットと言うことであればいっそのこと1からご自分で好きなマザーなどをチョイスして製作することをお勧めします。

有名どころのマザー会社のボードを使えば、最近は日本語の取り扱い説明書が付いていますし

簡易組み立てマニュアルも着いています。

私はプラモデルを作る程度の知識しか有りませんでしたが

GIGABYTEのマザーボードを購入して、1日かからずくみ上げることが出来ました。

(本当にドライバー1本有れば組み立てできます。また、GIGABYTEのマザーですとBIOSの設定画面も日本語で表示されるのでお勧めですね!)

特に会社の同僚から進められたのがDUAL-BIOSのマザーボードです。

(AopenやGIGABYTEなどDUAL-BIOS搭載のマザーボードを扱ってるメーカーは結構有ります)

BIOSが壊れる=一般人には修復不能ですが、DUALBIOSの場合は万が一壊れたときも、もう一つBIOSが搭載されているので復旧が楽です(スイッチ一つで復旧できる)

CPUに関してはP4-2.8Ghz辺りがコストパフォーマンスでは優れているのではないでしょうか?

見積価格は33800円となっていましたが

ちょっと頑張って45000円程度出せば、蒸気内容で自作できると思います。

また、パソコン店に出向けばDOS/V工房などが有るお店も少なく有りませんので

まずはお店に行って店員さんに相談してみましょう。

その際に、ある程度使いたい構成を伝えて

(例えば CPUはP4 2,8Ghzで、マザーはDUALBIOSの物、100BASE-LANが出来れば欲しい・・・これだけは外せないなど)

相談すると、どこで節約するか(例えばケースを激安の1980円品にする)など親身になって解答してくれます。

私の場合はコンプマート・ZOA・などで聞いて作ったことが有りますが

1台丸ごと作るのであれば秋葉原や、大阪だったら日本橋などの電気街に出むいて

作ったほうが良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一度、地元のパソコン工房に行ってみようと思っています。


3 ● akr250
●20ポイント

http://www.pc-success.co.jp/

PC-SUCCESS パソコン購入ガイドからBTOパソコンについて

はじめまして。当方の意見も、上記のお二方とほとんど一緒になってしまうかもしれませんが、WinであればProをお勧めします。もちろんHomeは不可。(というかやめたほうが無難と思います。)

VSPEC等でまとめてキット形式で届けてもらうのも楽でいいとは思いますが、DOS/V工房のようなショップで値段やスペック・仕様などを確認して、個々のパーツを自分で選定したほうが、より自分にあったマシンを作ることができるのではないかと思います。その上で、URLにあるようなPCサクセス(ここは賛否両論ありますが)のような安いお店でまとめて買う(通販など)方がいいと思いますよ。(私はそうしました:笑)もちろん、秋葉原等を地道に足で攻めれば、メモリなどはもっと安い店がいくらでもありますね。

M/B等の選定も悩めるところかもしれませんが、kakaku.com等の掲示板や人気ランキングなどを見て選ぶのもいいと思いますし、

マニュアルなどを重視して有名どころ(ex:ASUS,GIGABYTE,Aopen,Intel等)からチョイスしてもいいと思います。

質問中に「マザーボードやCPUはどの程度のにしたらいいでしょうか」とありますが、これはPCをどのような用途に使うかによって大きく異なると思います。動画やオンラインゲームなどマルチメディア系にしたいなら、Pen4の3GクラスでFSB800がいいと思いますし、インターネットやワードなどだけでしたら、セレロンで十分ですよね。

◎質問者からの返答

なるほど。まずは、やっぱりショップに足を運んだほうがいいですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ