人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数のオンラインモールにネットショップを出店していて
実店舗と商品の在庫を共有して運営している方に質問です。

ただし、全く同一の商品の在庫はそれぞれ数個しかなく
(物によっては1個のみ)、ネットに出品する商品の種類は
色や大きさごとに分けると数百以上の場合で、
在庫は実店舗に陳列していて品切れになると短期間での
仕入れが難しい場合でお願いします。
(全くの同一商品で数十個以上用意できる場合は
物理的に分ければ解決できるので除外します。)

一日の総販売個数は実店舗は数十個以上程度で
ネットでも同じくらいの販売を想定しております。

この場合における各モールごとの在庫数の管理の方法や
それに要する一日あたりの時間について教えてください。

ベストな回答以外でもそのような状況で困っているという方の
苦労している情報も募集します。

よろしくお願いします。

●質問者: mashitokosai
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:オンライン ネット ネットショップ ベスト モール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● BottleCap
●65ポイント

商品の在庫は全て数量1で登録しておいて

注文後、まだその商品の在庫があれば、また数量1として登録します。

もし注文が重なり在庫が足りなくなった場合は、

先に入った注文を優先して、後の注文のお客さんには

次の入荷まで待ってもらうか、キャンセルして頂く・・

という形になるのではないでしょうか?

あと商品ページには

「注文のタイミングによっては商品が品切れとなってしまう場合があります」

といった内容を書いておく必要があります。

質問とはちょっと離れますが、

うちは複数のネット店舗からの注文と電話注文の

顧客管理に頭を悩ませています。

何か便利なソフトがあると良いのですが・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になりました。

複数のモールを使うと顧客管理もたいへんな課題になりそうですね。

ソフトではおてがる通販や受注でポン等が出ていますね。時期が来たらそれらの検討をしたいと思っています。


2 ● tailliar
●65ポイント

私の会社はシステム会社なのですが、平行してweb製作等もやっており、オンラインショップの管理代行もしています。私はプログラマなので直接は関与していないのですが、一番大変なのは注文メールの処理作業みたいです。

幸いシステム会社なので、私がちょちょいとメール処理用のプログラムを作ってあげたらものすごく楽になったようで感謝されましたが、プログラマ等に頼れない一般のお店では数万〜数十万もするプログラムを購入して処理しているのが一般的なようです。

関係ないかもしれないですが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

注文が多くなるとメール対応だけでもたいへんそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ