人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マザーボード+CPU の将来性のある組合せをご教授いただけませんでしょうか。
マザーボードは最新で、CPUは安い物を買っておいて、将来高クロックのCPUに載せ替え、
のようなプランにしたいと思っています。

値段はあまり気にして頂かなくて結構ですが、でも大体40,000円以下が目安です。

最近のチップセットやCPU構成(LGA775やらPrescottやらの違い)事情に疎いので、
単に「Prescott、NX bitのが(・∀・)イイ!」とかのご回答はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。

●質問者: のの
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIT CPU LGA775 Prescott クロック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●100ポイント

http://www.oneness-corp.com/parts.php?cid=230

CPUはintelのものということでよろしいでしょうか。

前段として、現在CPUを供給している主な企業はintel社とAMD社があります。

それぞれPentium、CeleronやAthlon XP、Athlon64等のCPUを製造しています。

でintelのものということで話を進めますが、現在intel社が供給しているCPUの形状には2種類あり、それぞれsoket478とLGA775と呼ばれています。

何が違うのかというと、マザーボードとの接続面の形状が違うということです。

で、これからの主流はLGA775ですのでPentium4にしてもLGA775のものを選択したほうがよいわけです。

http://www.oneness-corp.com/parts.php?cid=268&lim=all&cond=4

ちなみにCeleron DにもLGA775のものがありますので、当初はこれでもよいかと思います。

Celeronについては末尾に「J」がついているものとついていないものがありますが、ついているものがLGA775です(ついていないのはsoket478)。

PrescottというのはCPUの「コア」の種類のことですが、現在購入可能なLGA775はPentium4 Extreme Edition以外はすべてPrescottコアですので、気にしなくともよいかと思います。

マザーボードについては、LGA775対応のものというのは、ほとんどがチップセットはintelの925XE、925X、915P、915Gです。(他社のもありますがここではintel製にしぼります、またintel製であっても865とか875をつかっているものもあります)

915G以外はビデオ機能を内蔵していないので別途ビデオカードを買う必要があります。

915Gはビデオカードなしでもとりあえずいけます。後でビデオカードを追加もできます。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/mb_list_01intel.html

インテル® CPU対応メインボード一覧 - エムエスアイコンピュータージャパン株式会社

http://www.unitycorp.co.jp/products/775/lga_775.html

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mb-no1.html

主なマザーボードベンダーの該当ページを貼っておきましたが、「将来性のある」マザーという注文はなかなか難しい質問です。

「何でもついてる」「とにかく最新」が一番将来性のあることになっちゃいますが、PCの進化が早いのでその時々でほしいものを買うのが一番と私は思っています。

おすすめマザーというのは回答し切れません、ごめんなさい。

ちなみにチップセットにしても、intelの発表しているロードマップでは、2005年の第3四半期には955X、945P、945Gというのをリリースする予定になっています。

現在のものも半年もたてば世代代わりしてしまうわけです。

その他色々なファクターがあるのでここでは書ききれませんが、手っ取り早いのはPCショップの店員の方とかで気軽に話せる人を作るのが一番いいと思います。

で、PCで何がしたいのか、どの程度の機能がほしいのかを伝えれば、いろいろ相談に乗ってくれるし、質問者様の知識も増えていきます。

これが一番いいのではないでしょうか。

きっちりした回答になりませんですみません。

◎質問者からの返答

Celeron DのLGA775のものですか、なるほど・・・。

こういう回答を期待していました。

大変わかりやすい回答で有り難うございます。


2 ● auctiondiary
●80ポイント

http://www.gdm.or.jp/

hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -アキバ最新情報サイト-

将来性ですか・・・。なかなか難しい質問ですね。

4万円なら相当いいものが買えると思うのですが。。。それこそ今回2万使って、次回また2万使うほうがよさそうな気がしますが。最近CPUの値段も下がってきていますし(AMDのおかげ?)、今後今までのようにクロックが上がっていかないという話(intel談)やそれほどCPUの性能が必要にならないという話もあります。

今現在個人的なお勧めですが、PentiumM+Socket mPGA 479Mなんかだと性能もよく、低発熱&低消費電力でうけてます。値段もちょうど4万ぐらいになるかと思います。

値段をもうすこし下げるなら、Athlon 64+Socket 939もいいかと思います。Athlon64の3000+なら1.5kで買えます。そのうち4000+に買い換えるということができることを考えれば将来性があるかと。今現在4000+はCPUだけで8万超えてますが。

◎質問者からの返答

今は高いけど、将来安くなってから買うという、その4000+の様なケースが理想でした。参考にさせていただきます。具体的な回答を有り難うございました。


3 ● miyyoon
●70ポイント

http://www.north-commet.com/shopping/mother-939.html#top

http://www.north-commet.com/shopping/cpu-64.html

AMD寄りの回答になってしまいますが、Socket939+nForce4SLIの組み合わせはいかがでしょうか?

nForce4SLIのマザーは、SerialATA IIに対応しているのがお勧めです。

あと、PCIExpress×2に対応しているのが、機能的に面白いと思います。

また、Socket939のAthlon64は、これから高クロックかが期待できるCPUです。

こんな回答でよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

具体的に品名を上げていただくと大変わかりやすくて助かります。仰るとおり、今後高クロック化に対応できるような物を探していました。ですので そのSocket939も検討したいと思います。

有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ