人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1105333284の質問に答えようとしたところ、質問者がはてなスタッフだと知りました(怒りのあまり間違えてキャンセルを押してしまいましたのでもう一度質問しなおします)。

昨日、http://www.hatena.ne.jp/1105258904をふくめたいろいろな問題がでましたが、はてなとしてはこれは完全に黙認したということなのでしょうか。

一方で、http://www.hatena.ne.jp/1105291108のような人がいるのにご自身はのんびりと単語帳探しですか。

問題点があれば管理者に送れと毎回書いておられる常連の方がいらっしゃいますが、これでうまくいくとお思いなのでしょうか。

ポイント少ないので、ポイント尽きたら質問やめて、はてなもやめます。企業としての姿勢にとても疑問を感じてしまいました。

●質問者: query
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな はてなスタッフ キャンセル ポイント 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●5ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/

機能変更、お知らせなど

いつもそんな感じですから。

基本的に人力検索のうえでの意見は無視ですし、

info@hatena.ne.jp に送れば”2日から4日で”返事を送ってきてくれますよ。

ただし対応は社長ではなく去年の5月に入社した社員です。

今日は営業日ではないから「趣味で使った」のでしょう。

◎質問者からの返答

たとえば名誉毀損のようなことがあっても2日から4日はそのまま放置されるということですね。私は会社勤めをしていましたが、何かトラブルがあると祝日でもみんな集まっていました。はてなのスタッフは学生さんの集まりですか?


2 ● kmyken1
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105333284

人力検索はてな - ビジネスに利用できる英単語学習帳で「これが定番」みたいなのがあれば教えてください。

クレーム処理と単語帳探し、何か関係ありますか?

はてなに参加されてたった1日で何がわかりますか?はてなにははてなのやり方があると思うし。

企業としての姿勢に疑問、ってほどのものでもないかと思いますが…。

◎質問者からの返答

(はてなにより削除しました)

クレーム処理といっても大小ありますでしょう。けれどもはてなにとって昨日のことは小さないつもあることなんでしょうね。そのわりにその後に関連するhttp://www.hatena.ne.jp/1105267182などの質問(長くはてなにいる人が出した質問ですよ)がいくつか出たのはなぜでしょう。

はてなに参加して1日で何がわかるかと言われると、(はてなにより削除しました)普通の会社ならすぐに対応しなければならないことにスタッフが対応しないということが分かったというだけです。そしてスタッフは気にせず単語帳探し。

はてなにははてなのやりかたがあると思ったのでやめると書いているだけです。ポイントをはてなに寄付するのももったいないと思ったので質問で使い切るつもりなだけです。


3 ● nishiyu
●5ポイント

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O ( 総数:0278884 昨日:34 本日:57   )

1の方の回答にもありましたが。。

単語帳の質問をしているのは「jkondo」 近藤社長です

クレームなどのメールは 社長ではなく 他の社員がやっているものですから

まぁ 社長がメールを見てくださってるかどうかは定かではないですが 見ていないのなら 私は見るべきだと思います

社長さんにも いろいろ事情がおありでしょうが

クレームの対応に関してですが 私は悪いとは思いません

2〜4日かかるのも 当たり前だとは思いませんが 問い合わせが殺到しているとは考えられないでしょうか

多分 1通1通返信してらっしゃると思うので

要は スタッフに聞かないとわからないです

◎質問者からの返答

これがはてなということが分かりました。ありがとうございます。

ただ昨日おきたことは一つ一つの単独クレームの問題なんでしょうか?常連の方が「雰囲気が」と言ったぐらいのことだったはずですよね。普通の会社ならば何かしら即座に対応をとるべきだと思います。

もしもこういうことに対応がとれないならば、極論ポイントをたくさん使って意図的に質問をたくさん出してスパムすることもできますよね。そういう場合でも2〜4日放置されるわけですね(それに混じって社長さんが単語帳の質問をしていたらさぞかしシュールでしょう)。

一般的な感覚では、社長がこれを変だと思っていないこと自体変だと思います。


4 ● TomCat
●7ポイント

http://www.hatena.ne.jp/diary

はてな スタッフ日記

はてなスタッフというか、

経営者、社長の質問ですね。ご指摘の質問は。

なぜ社長が自分の運営しているサイトを使ってはならないのでしょうか。

その理由が分かりません。

人力検索だけでなく、ダイアリーなどの他のサービスも、

スタッフは利用しています。

そして私はむしろこういう所からユーザーの中に入ってくれる姿勢に、

サイトの実態をよく理解してくれているという安心感を得ています。

ある意味、

http://www.hatena.ne.jp/1105291108

人力検索はてな - 誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を! ※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。..

のような人」

がいるからこそ、この時期に積極的に

社長自ら自身の運営しているサイトに

ユーザーの視線で参加してくれることは

歓迎されるべき事ではないでしょうか。

私はそのような観点からも、

社長以下全スタッフは現状において信頼に足る、

やはりあらゆる問題はスタッフを通じて解決を図ることが得策だ、と判断します。

したがって、それが一番「うまくいく」と思っています。

◎質問者からの返答

会社内で社員が喧嘩をしました。

社長は横で新聞広げて読んでいます。

いい光景ですね。それは。

社長が自分のサイトを使うのはぜんぜんかまわないと思います。社長日記のように今どこでもはやっているようですし。けれどもあれだけのトラブルがあった後で、トラブルにはまったく目をかけずにああいう質問をする感覚が分かりません。社長さんはどんな方か知りませんが、学生起業家さんとかでしょうか。実社会のようなクレーム処理を分かっておられない気がします。

あとこれはふしぎだったのです。Tomcatさんがこれまで書いてきたこと(ここ数日の話しか読んでいないのでそれ以前が違う意見だったらごめんなさい)はトラブルがあればすべてスタッフにということだったのではないでしょうか。http://www.hatena.ne.jp/1105291108はユーザー間での自己解決を求める方法ですよね。

スタッフ日記をみたら7人しかスタッフがいない中でトラブルがあればスタッフにという主張は本当に実現可能だと思っていらっしゃるのでしょうか。


5 ● sandaler
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約に「当社は本サービスを監視する義務を負いません」と書いてありますよ。

第9条(免責事項)

1.当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いません。

2.本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーに発生した損失や損害について、当社は一切責任を負いません。

3.当社は、本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行ったユーザーの登録取り消しなどを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。

4.当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。

5.当社は、ユーザーが自発的に開示した情報により、ユーザー間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等の被害を受けた場合、同被害に基づく損害について、一切責任を負いません。ユーザー間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%8...

機能変更、お知らせなど - はてな情報削除ガイドライン

情報削除ガイドラインもお読みください。

http://www.hatena.ne.jp/help/privacy

プライバシーポリシーも参考にどうぞ。

姿勢云々は人それぞれの意見があっていいと思います。

◎質問者からの返答

「免責事項の監視する義務を負いません」は読み飛ばしていました。そうするとTomcatさんの主張はいったい(そんなものなのかと思って読んでいたので)。

ただやはり社内で喧嘩があったのにそれを横目で見ながら単語帳を探している姿しか思いつきません。規約で書いてある以上あとはモラルの問題なんでしょうね。

そうすると問題はトラブルの場合数日時間がかかるというところですか。もう電話でトラブル受付にすればいいのに(無理は百も承知)。無料掲示板と違ってポイントを購入する以上きちんとしたサービスは受けたいです。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ