人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都営住宅、都民住宅などについて。

所帯を構えようと思っていますが、夫婦ともに嘱託社員で収入が少ないので、都営住宅や公団住宅を申し込んでみようと思っています。
しかし、公団・都営・都民など種類がたくさんあり、どこに、いつ、どのように申し込んだらいいのかよくわかりません。
以下のサイト以外のところで、公団住宅や都営住宅について、具体的に「条件」「申し込み時期」「手続きの方法」が書かれているサイトやがありましたらお教えください。
また、経験談でも結構です。その場合は上記の3項目について具体的にアドバイスをお願いします。
ちなみに夫婦の年収は380万程度。子なし。同居高齢者なしです。

●質問者: nanota
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバイス サイト 住宅 公団住宅 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.to-kousya.or.jp/toei_top.htm

都営は、こちらのページで募集が載るのを待ち、

募集があったら応募したらいいでしょう。

抽選で入れるか決まります。

◎質問者からの返答

なるほど、このサイトに募集記事が載るのですね。

ありがとうございます。

ちなみに、「以下のサイト」のURLをを張りつけ忘れてしました。ここです。

http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/


2 ● tetsu1
●20ポイント

http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/211toeitomin.htm

都営住宅、都民住宅の入居条件の違いは収入額です。

こちらでそれぞれの条件、募集時期、手続について確認できます。

区報などでも情報が得られます。

区報は区役所に電話して申し込めば毎回郵送してくれますよ。

◎質問者からの返答

おおお!区報を送ってもらう。それは良い案ですね。問い合わせてみます!


3 ● simo00
●20ポイント

http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/510q_a_tomin.htm

都民住宅についてです。こちらは参考になりますでしょうか。

実は私都民住宅に住んでいた事があります。少しでも安い物件をということで都民住宅にしたのですが、都民住宅は収入の範囲が広く、私は上限ぎりぎりで認可されたため、家賃が結構高くなってしまいました。八王子南大沢で月11万くらい。

収入によっては安く抑えられますが。ただ、新築でどんどん建ってますので、きれいなところは沢山あると思います。参考にならないようでしたら、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

とてもわかりやすいQ&Aでした。ご経験談もありがとうございます!

テレホンサービスも載っていて、感謝です!


4 ● katutaro123
●20ポイント

http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/520q_a_toei.htm

東京都営住宅の募集についてです

http://www.ur-net.go.jp/tebiki/

UR都市機構 住まいのご案内<お申込みの手引き>

公団住宅の募集についてです

◎質問者からの返答

とてもわかりやすいサイトでした。ありがとうございます。

皆様ありがとうございました!このあたりで終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ