人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガリウムの状態図について質問です。こちら(http://wps.prenhall.com/wps/media/objects/602/616516/Chapter_10.html)のページに、Gaの状態図が載っているのですが、グラフのどの領域がどの状態(液体・気体・固体)に属しているのかわかりません。すべての領域について、それぞれの領域がどの状態に対応しているのか教えてください。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:GA ガリウム グラフ 対応
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%...

ガリウム - Wikipedia

ガリウムについての基礎的なことはURLのとおりです。

常温についての沸点、融点が載っていますので、常温についての状態はこれでもわかると思います。

ご指定のURLをコピペしてみたのですが、問題のグラフはどれでしょう。

「10-13」あたりか、もしくは「10-28」「10-29」とかでしょうか。

◎質問者からの返答

けちな質問者で申し訳ないのですが、質問を質問で返すのはできればご遠慮ください。リンク先のページ上に画像が掲載されております。

その上、「どれがGaの状態図であるか」という趣旨の質問をmizunouenohanaさんがされるということは、「一度もGaの状態図を見かたことがない」ということだと思われます。

一度もGaの状態図を見たこともない人が、Gaの状態図を解説できるとはとても思えません。

あなたは、”はてな”で質問なさったことがあるのかどうかはよくわかりませんでしたが、

質問者は”回答オープンの作業”を一回する毎に10ポイントの損失を被っているわけです。

もし、質問者に対して思いやりの気持ちを持っているのであれば、”ご自身の実力”と”質問の内容”をじっくり秤にかけて、ご回答していただけると助かります。


2 ● maldi

http://inisjp.tokai.jaeri.go.jp/ACT04J/05/0505.htm

こちらを参照してはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

窒化ガリウムではありません。

こちら(http://wps.prenhall.com/wps/media/objects/602/616516/Chapter...)のページのGaの状態図について、解説してほしいとの依頼ですので、わけもわからないのに、関係ないページからグラフを引っ張り出すのは、やめていただけないでしょうか?


3 ● creep_in_jp

http://encarta.msn.com/media_461543899_761555245_-1_1/Meltin...

Melting Gallium - Picture - MSN Encarta

URLを挙げたページに

Gallium metal has a melting point of 30° C (86° F), which is lower than our body temperature.

という記述があるので左下が固体、右の領域が液体、上の領域が気体だと思います。

推測で申し訳ないのですが。。。

◎質問者からの返答

creep_in_jp さんご回答ご苦労様です。

ですが、すべての領域に対する回答がなされていません。

グラフをみると4領域に分かれているはずです。

右下の領域は何を示しているのでしょうか?

ーーーーーーーーーー以下キャンセルの理由ーーーーーーーーーーーーー

1.「Gaの相図」の解説を依頼したのにもかかわらず、それ以外の、不適切な書き込みが続いたこと。

2.質問文中のURLに表示してあるGaの相図(10-30-01UN)は明らかに4つの領域に分かれるはずなのですが、回答者が、三つの領域だという常識の下で書き込みしていたため、実際求めていた情報が得られなかったこと。

私としては「”Gallium metal has the following phase diagram.” という部分を自分で探し出せる実力(語学力・検索力・学力)

を持つ人」にしか答えさせたくなかったので、あえて、グラフの出所を詳細に紹介しませんでした。

しかしながら、それすらも探せない状態で無理に書き込みをなさる方がいたため、当方大変ショックを受けております。

質問の内容を把握出来ないのであれば、素直に答えなければいいのです。回答の姿勢に責任感が感じられません。

このような的はずれの書き込みなら無料で議論が出来る”教えてgoo”や”2ch”でのカキコ&レスで十分です。

厳しすぎるとのご意見をお持ちの方もおられるとお思いでしょうが、

規約に反する行為でないため、かつ、私にとって有益な知識を書き込みから得られなかったため

キャンセルさせていただきます。

ーーーーーーーーーー追伸ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、今回のようにオープンポイントを無駄にさせるような書き込みが増えてきているため、当方も今後は「Gaの相図が判らない方の書き込みはご遠慮願います」等の注意文を入れなければならないなと感じてきております。

そして、現在のはてな回答システムでは、ある質問が「ちょっとした軽い相談」なのか、それとも、「正確な情報、厳密な議論を求める」質問なのかを明確に回答者が者が読みとることができないため、今回のような事例が今後も発生すると考えられます。

従って、はてな側にも「質問文に重要度アイコンを付加する」等の改善を求めていくことで、せっかく答えていただいた回答者が気分を害することのないシステムを目指せればと考えています。

雑文にまで目を通していただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ