人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『三色ボールペンで読む日本語(齋藤孝著)』で使用される青/赤/緑色の三色ボールペンはPILOT社特製なので市販されていないようです。赤/青/黒色が一般的です。インク部分を緑色に入替えれば色は揃うのですが柄の部分が揃いません。似たもので、4色(赤/青/緑/黒)はあるのですが、3色限定を探してます。ボールペンだけの入手方法がわかるHPを教えて下さい。

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ボールペン 三色ボールペン 日本語 緑色 齋藤孝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● astral_box
●45ポイント

http://www.objectclub.jp/ml-arch/extremeprogramming-jp/4400/4452...

Article 4452 at 03/06/10 10:32:34 From: kimura363@....com Subject: [XP-jp:04452] Re: 会議革命

東急ハンズに売っていたという記述がありました。

http://qual.tetsuo.morikawa.name/archives/000082.html

小さな文具店にあるかもしれませんとのことです。

探してみたのですが、実際に購入できるというページは出てきませんでした。すみません。やはり黒が入っている3色が一般的なようです。なので、実際に買った人がいることを見つけたのでそのページを紹介しました。お役に立てたらいいのですが…。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000522.html

Passion For The Future: 三色ボールペン情報活用術

このようなページもありました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たぶん、東急ハンズ新宿では、期間限定的に置いていたか(渋谷店ではなかった…)、ポケットに挟む柄の部分に黒が割当てられている4色(見かけは3色なのですが…)を指していると思います。最近、購入された方の記事等ありましたらご紹介下さい。もう1回答受付たいと思います。


2 ● manmaluchan
●45ポイント

http://project.web.infoseek.co.jp/sakubun/archives/2004/02/ieeaa...

回答になっていません。すいませんです。

結構探してみたつもりなんですが、ちょっと見つかりそうもないので、4色ボールペンで代用とはいきませんか?黒は日常使いますから、ほかの3色は3色用ってことで。

http://www.takedajimuki.co.jp/shop/pen-tashoku/

3色にこだわるなら、いっそのこと同じメーカーの4色と3色のボールペンを比べて、分解して組み立てるのはどうですか?

http://blog.goo.ne.jp/stationeryheaven/e/b072e7e98a5a14a9f45a3b8...

三菱ボールペン替芯(伊東屋でお買い物 1/3) - 文房具とラーメンの日々

どうやらこの方はオリジナルのボールペンを愛用している模様です。もし、すでに3色ボールペンをお持ちなら、これもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほとんどの方は、書籍の付録で付いてくる3色ボールペン又は4色で代用していると思います。今回は、無謀にも3色にこだわり、この質問を立てました。分解・組立てする方法は、接着部分を剥がす問題がありますし、緑色の柄の部分を入手するのに、別のボディーが必要となってきます。でも、3番目のHPのように、ご自分が使用する文房具にこだわりを持ち、改良して使用している姿勢に感動致しました。ありがとうございます。


3 ● erkkt
●40ポイント

http://www.pilot.co.jp/line_up/product/feed/feed.html#FEED_G...

東京駅近くのOAZOに入っている丸善、また銀座ITOYAで昨年末に見かけました。が、数本しかなかったようですし、他の普通のボールペン(黒混じり)に紛れていました。

お探しのオリジナル商品は、メーカーはパイロット、FEEDというシリーズの製品なので、あとはメーカーに問い合わせるしかないのかなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり「特製」の位置付けで、積極的に市販はしてないようですね…。大きめの量販の文具屋に調べてもらっても、特製ですからとつれない対応でしたので…。

この質問を立ててきっかけとして、著者が4色で代用できるにもかかわらず、(迷いがでないように)3色でなければダメと言い切っており、書籍購入の方は付録でついてくるから良いが、そうでない方ははたして市販品を入手可能かどうかというところからなんです。

やはり、黒色を除外したペンを市販するにあたり、色々な意味で抵抗感があるのかなと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ