人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お尋ねします。私は以前からコンセプト写真を撮っており、写真展などで作品を発表してまいりました。そしてここ何年か写真を考えてみたいと思い独学で写真論を勉強してきました。最近できれば大学院で写真論を勉強したいと考えるようになり、先生を探しています。まず、このような勉強をするためには芸術学しかないのでしょうか。ちなみに私が関心のあるのは、芸術写真の表現変化です。社会学のほうでもできるのではないかと思っています。なかなか自分の周りに相談できる人がいないので、是非ともアドバイスをお願いします。またその分野のいい先生(できれば関西で)も紹介していただけると幸いです。

●質問者: yamasakicho
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アドバイス 先生 勉強 大学院 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● vespaxz
●5ポイント

http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

京都造形芸術大学

詳しくないので見当違いなことを答えていたらごめんなさい。

関西となると京都造形大学あたりの院なんていかがでしょうか。

自分としては、ネットや何かで見つかりにくい場合は、興味の持てる本、たとえば写真論の本などは多分どこかの大学の教授などが書いていることが多いと思いますので、そちらの著者から大学をたどってみたりするのは如何でしょう。著者のメールアドレスなんか載っていたら、ずうずうしく聞いてみるのもいいとおもいます。

◎質問者からの返答

早速ご回答ありがとうございます。参考になりました。


2 ● bondo
●50ポイント

http://photoweb.s5.xrea.com/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=02_16

XREA.COM

コンセプト写真のことを知らないのですが、興味を持ったので調べてみたところ、こんなホームページを見つけました

http://www.kero8.com/misshonig/

この方はコンセプト写真が趣味の高校生です。この方が進学する大学がリンク先にあるので参考にしてみてください。

同じ興味を持っている方が進む大学といいうことなので、やはりそれなりに調べた結果なのでしょう。

こんな出会いになってしまいますが、もし気に入ったら色々助言を求めてみるのも手だと思います。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/gsa/image.html

で、思い出したのですが日大芸術は良いと聞いたことがあります。

それで、大学院の関連分野を見てみたところ写真の講座を受け持っている先生が一応3人いらっしゃいました。

小泉定弘

藤井 耿

高橋則英

http://www.heart.dnc.ac.jp/htjssjsvu0102/2240/sub22401V1XX239063...

他にもこのページに写真学科の教授の研究内容が載っています。

興味が重なる先生がいらっしゃるか見てみてください。

http://www.h.kyoto-u.ac.jp/staff/114_kato_m_0_j.html

教員紹介[加藤 幹郎]:京都大学大学院人間・環境学研究科 Graduate School of Human and Environmental Studies Kyoto University

「このような勉強をするためには芸術学しかないのでしょうか」に対してですが、

加藤幹郎教授は映画学という分野で京都大学の教授になっています。一応社会学の先生ということになっています。

学際領域の研究というものが重要視され初めて新しい研究科や学部ができているので同様に写真という切り口で他の学問に関われる可能性は広がっています。

もし就くべき教授が見つからない場合は自分だけしか考えたことのない研究テーマなので第一人者になることをオススメします。

ただし、その際にもなぜその分野が存在しないか、あるいは本当に存在しないかを上記の専門家に尋ねるべきです。

ざっと調べたところ、コンセプト写真の専門家はいらっしゃらないようですが、

実際存在しないとわかった場合は海外へも目を向けてみてください。

すでに発表の実績があることは海外では評価されるので、入学はそんなに厳しくないでしょう。

語学力は後からついてくるので、ぜひ夢をかなえるために最善を尽くしてください!

◎質問者からの返答

丁寧にお答えいただきありがとうございます。海外に目を向けることや映画学ということは私自身考えていませんでした。現在の生活状況などを考えて選択していきたいと思います。本当にすばらしいアドバイスありがとうございました。


3 ● owada
●5ポイント

http://saito-medialib.org/school/public_html/ko-sudai.html

関西というのなら、ここが一番だと思います。新しい写真表現を志す人も沢山おります。

大学院以上の内容があると思います。

◎質問者からの返答

このサイトは以前拝見したことがあります。すごい講師陣ですね。情報ありがとうございました。


4 ● owada
●10ポイント

http://www.iminet.ac.jp/2005/

先ほど写真表現の方だけのご案内しましたが、同じ経営母体でIMI大学院スクールというものがあります。

「先端表現」といういわゆるメディアアートという領域が中心になりますが、こちらのほうがお望みのものを得られると思います。

自分に合った師匠はこちらから探せると思います。(投稿したから、こちらのほうがよかったと気づきました。)

◎質問者からの返答

この学校は知りませんでした。関心をもっています。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ