人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【産経抄】産経新聞朝刊の1面コラム「産経抄」の新担当者は誰か? コラムの構成に癖があり、ほぼ毎日、一人で書いているのは間違いない。また前担当者・石井英夫さんは、週1回休みで、長期取材旅行中も休筆、でも「産経抄」は連日掲載。つまりピンチヒッターがいたわけなのだけれども、これは誰か?

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:コラム ピンチヒッター 休み 担当者 旅行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sanji
●40ポイント

http://www.sankei.co.jp/pr/tel.html

新担当は複数人で書いていらっしゃってまだ決まっていないそうです。また前任のピンチヒッターも論説委員の方(複数人)で書いていたそうです。はい。

(蛇足;前々回あたりで、文面を読み違いの回答をしていたようです。すいませんでした。)

◎質問者からの返答

前日の朝刊記事から感銘を受けた話題を引き、適当なことを書いてお茶を濁す、というパターンはかつて滅多にみなかったものなので、てっきり一人の方がやっているのだと思っていました。以前のピンチヒッターは、石井さんなのかそうでないのか分からないくらいだったのですが、現在の執筆陣は何なんですかね、新しい方向性を模索中なのでしょうか。

さて、新担当は論説委員? それとも? 以前は論説委員だったとして、となると誰なのかな。ありえそうな記者の名前を出していただけるとありがたいのですが。


2 ● henahena
●40ポイント

http://www.kamou.co.jp/kamousho/

あくまで推測なのでポイントは要りません。

私も気になっていたのですが・・・

なんとなく皿木氏っぽいような気がしてます。

文体もそうですが、なんというか…その…ねえ?

分かりやすいようで何が言いたいかがわk…

あと、質問者様と同様に感じている方は多いようです。

【ヨンケイ】という批評サイト(?)にもそういう感想が載ってましたよ。

http://blog.livedoor.jp/h_kob/

ヨンケイ抄

◎質問者からの返答

本紙に情報が出ていない以上、雑誌にでも記事が載らない限り、推測以上の答えは出ません。それは承知で訊ねているので、ポイントはお出しします。

皿木説は、さもありなんというところ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ