人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お一人様100ポイント以上】「Yahoo!知恵袋」「教えてgoo」「知識PLUS」の過去ログだけを用いて、私の過去の質問(2つ以上)に答えてください。なるべく正解が出てきそうな質問を選択すること。そして下記の参考意見を読み、感想を全角30字以上書いてください。12時間以内に〆きります。

なお「正解がみつからなかった」という回答も大歓迎。ただしその場合、苦労談を必須とします。

参考意見:http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35628

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:Yahoo! ポイント 意見 感想 教えてgoo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●100ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121599

上場と非上場の違い - 教えて!goo

http://www.hatena.ne.jp/1100664267

堤義明さんは西武鉄道について「株式を上場した理由がわからない」と述べましたが、一部の株式しか(事実上)市場に流通させていない会社において、株式上場の利点は何か?.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1105096412

牛乳は値段が高い、コーヒーはもっと値段が高い、なのに乳飲料の「コーヒー」は紙パック入り 500ml で定価100円。なぜ? (私見のみの回答は禁止).. - 人力検索はてな

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=5954

探しあう検索NAVER(ネイバー)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=5&docid=2095

探しあう検索NAVER(ネイバー)

これらは「コーヒーの値段」ということについての回答なのでちょっと違うかもしれません。

ご不満であれば再回答いたします。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35628

人力検索はてな - 質問一覧

いわしの件ですが。

有料サービスである分、正確な解答を得る事ができるかもしれないという意識が初心者にはあるかもしれません。

ただ、「株式会社はてな」という会社は知名度が高くありません。

はてなは最近、1ヶ月10億PVを記録していますが、それは回答者が何度もリロードしたが故に出てきたアクセス数かもしれません。

Yahoo!知恵袋はかなり荒れていますが、はてなとYahoo!を比べると、明らかにYahoo!の知名度の方が高いですよね。

よく知らない会社にお金を支払うのであれば、有名な会社の方が安心。

そういう心理が働く方も少なからずいると思いますが、有料の検索サービスというのは今のところ「はてな」だけなのではないでしょうか。

もし、Yahoo!やSonyみたいな大きな会社が人力検索サービスを有料で始めたとすると、

「はてな」が気になっていた質問者は他社サービスを利用するでしょう。

少なくとも、はてなの知名度が低い今は。

株式会社はてな社長(近藤氏)は、どこかのサイトのインタビューで「質問者の立場の方が上」というような見解を示していたように思います。

納得した回答が得られなくても終了もしくはキャンセルして質問者が損するシステムを改善する余地は十分あると思います。

が、もしも「ブラックリスト」のようなシステムが導入されてしまえば、

主観によって特定の回答者に対する差別が生まれてしまう可能性があるかもしれません。

その辺りを考慮した上で新技術を導入する必要がありそうですね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

過去ログ検索の結果を拝見しましたが、なるほど、いずれも水準以上の回答となっています。ただ、はてなで私が得た答えよりは内容が薄く、これでは満足できなかったでしょう。偶然かもしれませんが、この2例を見る限りでは、はてなの回答は質が高そうです。

さて、参考意見の主張は、「はてなが有用な知識データベースを生むのは困難なので、(有料という制限つきで)質問・回答の削除を認める方向で使い勝手の向上を図ってほしい」というものでした。

現在、はてながそれらを認めないのは、過去の質問・回答を資産として高く評価しているからです。だから10ポイント、20ポイント程度のはした金では削除を認めません。万円単位でのコスト負担が生じかねないトラブル種のみ例外なのです。

しかし私は過去ログの検索結果に満足できませんでした。はてなとは桁違いの過去ログ資産があっても、まだ足りないのです。とすると、はてなが知識データベースの構築を目指すしていくのは非現実的ではないか。そういう論旨なのです。このを踏まえて、参考意見について再回答いただけるとありがたいのですが。


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=165106

hkt_oさんのプロフィール - 教えて!goo

見つかりませんでした。

http://ks.udb.yahoo.co.jp/member/MySpaceQue.php?writer=hkt_o&typ...

知識PLUSでは _ を含むIDは、作成できません。

なので、どれが一致するIDなのか不明なため調べられませんでした。

いわしの感想。

知りたい情報がないからといって、知識データベースという考えを否定するのは、おかしいでしょう。

知りたい情報は、人によって違いがあるものなので、そのような現象が生じるのは 仕方がないことだと思われます。

◎質問者からの返答

あー、いや、そういう意味ではなくて。hinop さんの回答を参照のこと。

参考意見の方ですが、現在は有料でも質問・回答を削除できません。そんな機能で小銭を稼ぐより、データベースを充実させる方が企業として利益が上がると考えているのです。それは本当だろうか? というのが私の問いです。1回答の削除に10ポイントかかるとして、資産価値がそれより大きいなら、拒否も当然です。しかし資産価値が10ポイント未満なら? 有料で削除を受付けた方が儲かるじゃありませんか。

はてなは物理的に質問・回答が少なく、もとより穴だらけのデータベースにしかなりえません。したがって、質問・回答の削除を神経質に拒否し続ける正当性を、私は疑うのです。はてなよりも桁違いに多くのデータを集めている教えてgooでさえ、過去ログに私の問いへの答えがないことを示したい、それがこの質問の意図です。


3 ● aiguo
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

hkt_oさんは、他のサービスでも同一のユーザー名を使っているのでしょうか?グーでは、hkt_oさんは回答者として登場されているようですが、質問はまだされていないようですよ。他のサービスでは、hkt_oさんの質問は検索されませんでした。

hkt_oさんの意見ですが、賛成はできませんん。回答を削除する権利を質問者に与えるという点ですが、それは質問者の立場での意見でしかありえませんし、質問者に過大な権利を与えすぎです。たしかに、質問が有料であるとはいえ、一人一人の回答者に割り当てられる金額は、大体10円や20円程度の微々たるもので、支払われているといえる程度のものではありません。はてなはお金を出している質問者が主役なのではなく、回答者の善意でなりたっているのです。そして、回答者は質問者の手段=道具ではありません。どの回答者に多く支払うかは、質問者の任意ですが、回答者の回答を尊重する態度も大事です。質問者ばかりを優遇すると、回答者が離れていくと思います。そして、質問しても回答がつかなくなり、はてなのシステム自体が成り立たなくなります。

◎質問者からの返答

まず前段、hinop さんの回答を参照のこと。

続いて後段ですが、まず taknt さんへのコメントを参照のこと。

補記すれば、役に立たない回答、単なる勘違いの回答は、削除した方が、むしろデータベースの質としては向上しませんか。Yahoo!知恵袋などでは、ベスト回答以外を、ほとんど誰も読まないであろう位置へ押し込めています。それでも回答者は絶えません。しかも無報酬。aiguo さんのご意見は、現に存在する使い勝手の悪さと比較して、杞憂に類するものではないかと思います。

終了した質問の削除が認められない限り、はてなはまともにビジネス利用できません。質問・回答の全保存に、そのデメリットを感受するだけの価値があるか、その点を私は問うているわけで、この本筋に対して感想を述べていただきたいというのが私の希望です。


4 ● hinop
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105416606

人力検索はてな - ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。

1番目の回答者hinopです。

株式会社はてなは、利用規約8-1において、「当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。」という主張をしています。

つまり、「資産はうちが預かるけど、問題行為はお前らの責任だよ」ということですね。

正直な話、「いわし」におけるコメントや補足と「質問」における回答は同程度の価値であり、

場合によっては「いわし」のコメントのほうが回答の質を上回る事もあるでしょう。しかしながら、「いわし」の発言は無料で削除できます(削除した跡は残りますが)。

「いわし」「質問」「回答」。これらの違いは「お金」です。いわしは無料で書き込めます。しかし、回答の削除をする場合は、

回答を開くために使った質問者のポイントという問題が出てくるはずです。もし回答の文章が削除されてしまった場合、

質問者が後で困ってしまい、わざわざ10ポイントを払ったのに…。という意見が出てくるでしょう。

もし、株式会社はてなが「ユーザー優先」のビジネスをしていて、これを懸念しているのであれば

導入できない理由も納得します(理由は後からでも好きなように作れますが)。

そもそも、はてなは知識データベースの構築を目指しているのか?という点も気になります。

私としてはhkt_oさんの主張に賛成ですが、はてながいう事を聞くか?というと「はてな」です。

◎質問者からの返答

なるほど。ただ hinop さんの不安は、システムの組み方ひとつで簡単に解決できますよね。

1.回答の削除は質問者と回答者のみが実行できる

2.回答を削除すると、削除された回答が質問者にメールで送られる

3.事務コスト(例えば10ポイント)は削除者が負担する

4.ポイント配分済の場合、回答者は配分ポイントを上乗せしなければならない

5.この上乗せ分は質問者に送られる(返される)

例えばこんな仕組みなら、過去ログ資産を活用したい第3者は困るかもしれないけれど、当事者は誰も困らないでしょう。

私は、はてなが財産権を保有していることは問題じゃないと思っています。以下にその財産で金儲けするかが問題なんです。はてなは営利企業なので。そして現在、はてなは質問・回答の削除を認めないことが、利益を最大化することだと考えているらしい。私はここに疑問を持っているわけです。

過去ログなんて、ろくな飯種にならないだろう、と。仮に1質問あたり50ポイント分の資産価値があるとします。だったら、それ以上のポイントを払ってもらえるなら、はてなは儲かるわけですよ。だから、有料でいいから、質問・回答を削除するシステムを作ったらいいのに、と私は思うのです。


5 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103072932

エクセルの countif 関数で、「A以上B以下」という条件を指定する方法 - 人力検索はてな

先ほどは、失礼しました。ポイントは お返ししておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076195

Excelで、おそらくCOUNTIFの関数の質問だと思うのですが教えてください。 - 教えて!goo

Excelなどについての質問は、ある程度、どこでも出揃ってます。

http://www.hatena.ne.jp/1102650454

http://www.hatena.ne.jp/1102391129 の回答をエクセルのワークシートに入力してください。ただし回答×10ポイントしかお出しできませんので、大した内職にはなりません。.. - 人力検索はてな

はてなの利点として このような質問も削除されない場合がありますね。

また、ネタや感想をきくだけの質問も 他の

QAサイトでは、削除されても はてなでは 削除されないものがあります。

これらについては、他では 見つけられないですね。

http://www.hatena.ne.jp/1105366531

リレー小説(ジャンル不問) - 人力検索はてな

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5...

ピンクレディーが書いた本(自叙伝?)の題名が思いだせません。 26?27年前だと思... - Yahoo!知恵袋

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=12&docid=544...

探しあう検索NAVER(ネイバー)

リレー小説が載っている本が 少しだけ出てきますね。

◎質問者からの返答

エクセルは完璧。教えてgooの回答、内容も素早さも一級ですね。どのレベルから過去ログで調べられなくなるのか分かりませんが、私が訊ねたくらいのことは、すぐみつかる、と。

Yahoo!知恵袋 は、ちょっと手間でした。「ベストアンサー」が「できません」なんだもの。その他の回答に正解があってよかったです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?que...

Naver知識PLUS これはアッサリ発見できました。

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1&docid=...

リレー小説の方は……。アシモフの銀河帝国シリーズは、私が求めている狭義のリレー小説の範疇を外れておりまして。私も探してみましたが、これは回答なしと考えるべきですね。ゆるい質問だと思ったのですが。意外な結果。

私自身、いくつか挑戦してみたのですが、ほとんどのケースで的確な回答が見つからないか、あっても発見に苦労されるはずです。検索名人はそのあたり、ちょっと違う可能性はありますが。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ