人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

I-O DATAのLANDISK(LAN接続HDD)を使用している方に質問です。
本製品へファイルを「コピー」「移動」した場合、ファイルの更新日は元ファイルの値のままですか?
---
LANDISKシリーズのHDLM-160Uの購入を検討しています。
『保存したファイルの内容を変更すると、更新日と作成日の両方が変わる』仕様は理解しているのですが、
(Q&A http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12252.htm)
内容の変更ではない「コピー」や「移動」で更新日が変わるかどうかを教えてください。

●質問者: jigaku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD LAN M-1 コピー シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●3ポイント

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1081662319/123

ようこそボボンハウスへ

LANDISKは使用してません。

が、上記URLに参考になると思われる書き込みがありましたので、回答させていただきます。

Windows側からコピーした場合、Windows側の日付とは 変わってしまうようですね。

◎質問者からの返答

ちょっと不確かな情報ですね。

すぐ下のレス124では、この現象はバッファローのLinkStationのことではないかと書いてあります。

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1081662319/124


2 ● tiida2
●47ポイント

http://www.iodata.net/factory/peripheral.html?group1_code=700&gr...

HDLM-160Uユーザです。確認してみました。

まずWindows XPからですが、コピー・移動ともに更新日に変更はありませんでした。

あと私は普段Linuxを使っているので、SAMBA TOOLSを使ってマウントして、ルート権限でコピーを実行しました。

すると、この場合は更新時刻が移動・コピーした時刻になりました。

◎質問者からの返答

確認ありがとうございます!

Windowsで使用するのであれば大丈夫そうですね。

ファイルを更新日で管理することが多いので、コピーや移動で値が変わるとマズイなと思い質問しました。

これで安心して購入できそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ