人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、職安で紹介してもらった経理事務の求人の面接を受けます。
その際に履歴書も持参するのですが、自分が書いた志望動機を評価していだけないでしょうか?
ちなみに、受けるのはスイッチや照明器具を扱っている会社です。
面接が明日の午後ですし、急いでいるため、できれば的確な回答をお願いしたいので、誠に勝手ながら数人で締め切ります。
志望動機は、下記のページをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/wakazono/20050111


●質問者: wakazono
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:スイッチ 会社 勝手 履歴書 志望動機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●14ポイント

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

驚きました。自分が書いたのと大違い。

すごく理路整然としていて、わかりやすくていいです。

これなら大丈夫じゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

え!そうですか。どうもありがとうございます。


2 ● sougetsu
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/ripple/

コーチングの薦め‐研修・学ぶ・資格・講座・子育て・本

気がついた点を箇条書きにします。

・「スイッチや...に代表される」までは、会社側の人はよくわかっている事柄なので、不要かも。「電設資材と」から書き出した方がくどくなくて良い。

・「公共性の高い商品」だと、なぜ「お客様の立場に立ったサービス」や「顧客との相田に強い信頼関係がある」ということが、会社の強みになるのか、という理由が書かれていると、「おぉ、うちの会社のことを良くわかってるな」と思うかも。

・「パソコンや経理の技能」というのが、何なのか(例えば簿記の資格とか)書いてあると、スキルアップを具体的に考えているんだということが伝わるのでは。

とりいそぎ、回答します。

◎質問者からの返答

的確なアドバイスありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます。


3 ● re-venge
●14ポイント

http://st.u2b.co.jp/forum04/dic/04d.html

会社が中小企業のような感じがしますので、なんとなく思ったところを数点挙げます。

1.部署希望の所ですが、前の文章からいきなり内容が飛んでる。

個人的には「後方支援したい」という筋書きを軽く入れるといいのではと思います。

例えば「私はコツコツと行う事が得意なので、皆様の業務に役立つ経理総務業務を希望します。」とか

2.「また、住宅の〜」のシメが過去形

これは人によってですが…年齢の高い人が見たら「今もこの会社にプラスイメージを持ち続けているか?」という

「意思の表れのニュアンス」が伝わりにくいかもしれません。

「〜ました」より「〜を持っております」の方が良い気がします。

3.『未経験では〜』のくだりの『前向きに』

どちらかというと、「熱意を持って」の方が「やる気ありますよ!」という

雰囲気が出ると思います。

すべて「ニュアンス」の話になりますが、「相手(恐らく人事担当)をノせる」という

感情をUpするような丁寧文を心がけるといいと思います。

人事部の担当となると、「人間的な付き合いを相当経験した人」ですので

堅苦しい定型文より、こういう方がグッっと来る事が多いみたいです。

私的志望動機の書き方ですが…役立てば嬉しいです。

wakazonoさんの就職内定をお祈りしてますよ!

◎質問者からの返答

厳しく指摘をしていただきありがとうございます。

早速いくつか参考にさせていただきます。


4 ● harabushi
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/wakazono/20050111###

会社を経営している者です。企業側からの意見を参考までに。

まず、志望動機を拝見しての第一印象は、

「無難にまとめましたね」といった感じです。

大抵の方は会社案内や周辺情報から単語を引き出し、印象の良い文章を羅列してくるのでよほど変わった事でも書かない限り、気にも留めません。

「スイッチ」「照明器具」等の単語も逆に抑えて、企業の印象はおおよそでいいと思います。

未経験なんですから、知らないのも当然ですし、逆に質問で突っ込まれても困りますしね。

後半の部分は良いと思いますが、もっと個性をアピールする為に、「スキル」の部分を「〜や〜のスキルに」等、具体性を持たせてみてはどうでしょうか。パソコンの部分も、パソコンで何が出来るのかを。

例え特技欄と重複していても、強く前に押し出すことで面接官の目にとまるはずです。

あとは心からの笑顔ですね。

がんばってください!

◎質問者からの返答

まさか、企業を経営されている方から、意見をいただけるなんて思っていなかったのでびっくりです。

そうですね。やっぱ笑顔は大切ですよね。


5 ● qoozoo
●14ポイント

http://job.neweden.info/

就職・転職・派遣

>常にお客様の立場に立ったサービスを提供し、顧客との

お客様と顧客とは同じ意味ですか?

両方とも顧客の方が良いと思います。

>一日も早く御社の即戦力として活躍できるよう

即戦力というのは、今すぐ戦える戦力のことだと思います。「一日も早く即戦力」というのは、ちょっと意味が合わないように思います。

◎質問者からの返答

やはり表現的にちょっとおかしいですよね。

早速直します。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ